修了式&転校手続

miwa3852012-03-23

今日はアルバートの最後の登校日。昨夜準備したプレゼントを持って旧宅へ。長屋の子供達との登校風景もこれで見納め。朝のちょっとした時間だったけど、子供達からも見送りのママ達からも元気をもらって私も出勤することができた。長屋の皆様、今まで本当にありがとうございました。長屋からは巣立ってしまいますが、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします!!

アルバートを見送ってからはウィリアムと一緒に区役所へ。今まで通ったK小学校からいただいた在学証明書を戸籍課に提出し、通学証明書を発行してもらった。

一度帰宅して車をおいてから、転校手続をするために徒歩で新しい小学校へ向かった。雨のせいかなんなのか、ウィリアムの足取りの重いこと@@道順は大丈夫そうだけど、今まであまり歩かせてこなかったから、ちゃんと毎日通えるかちょっと心配。。。S小学校ではS先生という先生が対応してくださり、転入生に配布する書類がセットされた封筒から1つ1つ書類を取り出して確認して説明しながら渡してくださった。大体今までの学校と同じような感じだし、ウィリアムの入学説明会でも同じような書類をもらっているのでまぁ大丈夫かな。今までの学校と違うのは、通学帽がないことと、給食当番の帽子は各自1つ用意しなければならないことぐらいかなー。とても親切な先生で、この学校に通わせるのが楽しみになった♪
帰宅する前に駅に寄って、交番で郵便局の場所を聞いたところ、駅からうちへの帰り道の途中にあるのが最寄だった。なんだ、遠回りしちゃったわ。せっかくなのでウィリアムにドーナツを買ってあげて歩きながら食べちゃった。お行儀悪いわね。そして郵便局で給食費の引き落としの手続を2人分済ませてから帰宅。

再び車で旧宅へ。週末には買主さんに引き渡すので、借りていたマンションの駐車場にまつわる契約書や鍵などを管理人さんに返却した。親切な管理人さん、お世話になりました。
雨が強くなってきたので学校までアルバートを迎えに行ってしまった。荷物も多かったから行ってあげてよかったわ。クラスのみんなに配ったプレゼントは好評だったみたいだ。1年のときと2年のときに仲のよかったお友達にも渡せたようでよかったね。
お昼はNorthport Mallへ。Kちゃん、Iちゃん、Mちゃんと待ち合わせしてみんなでランチ♪子供テーブルと大人テーブルに分かれて食事ができるようになったのが感慨深い^^だいぶ賑やかな店内だったけど、ママ4人であれこれおしゃべりできて幸せ!

食後はMちゃん家族とはいったんお別れ。残る3家族の子供達だけで映画ドラえもんを観せる事にしたのだ。Kちゃんが予約してくれた席に子供達5人並ばせて、一番小さなKくんがママに会いたくなっちゃったら私のケータイに電話をかけるようにアルバートに伝えて親は退散。楽しんでね〜!
その間ママ達は夕飯の材料を買ってからKEYUCA CAFEでティータイム。ケーキとドリンクを頼んで1時間ぐらいのんびりしちゃった。平日にお休みがもらえるとこんな素敵な時間を過ごせるのね〜^^ケータイへの着信を気にしながらもすっかりくつろいじゃった。

映画の終わる時間に合わせて映画館へ。子供達は元気に出てきて、Kくんも泣くどころか大笑いしていたとのこと。よかったねー。立派だ!ドラえもん最高!(笑)
夜はKちゃん家にお邪魔して餃子パーティー♪一度お別れしたMちゃん一家も再び合流してくれて、Kちゃんの旦那様のKさんも早い時間にご帰宅されて一緒に餃子を包んでくれた♪ワイワイおしゃべりしながら100個の餃子完成!その後はKさんが餃子奉行になってくれて100個全部を美味しい焼き色に焼いてくださった!美味し〜^^幸せ〜^^そして金曜日なのをいいことに、子供達はお風呂にも入れていただき、結局日付が変わりそうな時間までお邪魔させていただいた。H家の皆様ありがとうございます。次回は我が家で!

今日、Mちゃんがお餞別に手作りのナプキンと巾着をアルバートとウィリアムにプレゼントしてくれた!私には温かいメッセージもいただいて、恐縮です><Mちゃん、いっぱい助けてくれてほんとにありがとう。一緒にお引越しできたらどれだけよかったか。。。でもこれからもよろしくね。いっぱい遊びに来てね!