京都へ

miwa3852008-05-24

今日から職場の社員旅行。前回の北京がとっても楽しかったので今年も家族で参加。行く先は京都!多分記憶にある限り初めて。8時に家を出て新横浜9:29発のぞみ15号に乗り込んだ。初めて新幹線に乗るアルバートとウィリアムは大興奮。11:28に京都に到着し、降りた後もホームで新幹線を見送った。昼食にはおばんざいや京料理を味わいたいところだけど、事前に予約もしていないし、探している間に子供達がお腹を空かせてしまいそうだったので、京都駅構内の『SUVACO』に入っている『はしたて』というお店に入った。王子は『鱧と新玉葱の玉〆丼』、私は『鯛の胡麻味噌丼』、子供達は『薬味そうめん』を注文したところ、どれも薄味で美味しかったし、店員さんがとても親切で気持ちよかった♪デザートに食べた『れんこんもち』もとーっても美味しくて、ウィリアムもえらく気に入っていた。下調べもしないで入った割には満足満足。
お腹もいっぱいになったところで、京都駅から出ているホテルバスに乗って早速本日の宿泊先『ウェスティン都ホテル京都』へ。13:30頃到着し、荷物を預けてからいざ南禅寺へ。お寺なんて観ても子供達には退屈かと思ったけど、王子がどうしても行きたいというので。途中雨が降ってきたけど、それはそれで風情が増し、1時間ほど南禅寺にて過ごした。そのまま『哲学の道』を歩いて『霊鑑寺』、『安楽寺』、『法然院』と、次々と寺を制覇。子供達、よく退屈しないもんだ。ここでお腹も空いたし疲れたので、お茶にしようと甘味処を探したけど、なかなか私の琴線に触れるものがなく、歩き続けているとなんと『銀閣寺』に到着してしまった。修復中だし、観るつもりなかったけど、ここまで来たからには…ということで銀閣寺も鑑賞。あまり時間がないのでさーっと観て、音楽の神様、弁財天を拝み、出口で『銀閣寺シュー』を買い食い。さぁタクシーにでも乗ってホテルに帰ろうと思っていたら、人力車のお兄さんから声をかけられた。4人なんて乗せられないでしょ〜と断るつもりが、大丈夫だという。どんだけ力持ちなんじゃ??結局ホテルの近くまで30分コース、8千円で運んでくれた。ちょっと高すぎないか?と思ったけど、乗り心地はいいし、トークもなかなかだし、カメラの腕もいいし、雨に塗れずに済んだし、タクシーで帰るよりも趣があって大満足。いい経験したな〜。
チェックインして身支度を整えて、18:30開始の宴会場でのパーティーに出席。フレンチのフルコースをいただきながら、普段話したことのない人達と交流できてなかなか充実していた。20:30頃部屋に戻り、シャワーを浴びて子供達を寝かしつけ、大人はコーヒーを飲みながら明日の行く先を検討。家事から解放されてホテルを満喫。幸せ〜♪