雪がない…

miwa3852009-01-03

7時に起床して今日はパルコール嬬恋へ。ゴンドラに乗ってとりあえず頂上へ。

アルバートはTくんにストックの使い方を教えてもらってスイスイ。

ウィリアムも果敢に一人で滑ろうとする。転んでも「わはは!」
 
しかし雪のないことないこと。所々岩肌が見えていて、よけるのに必死。閉鎖されているコースも多くてひどいなこりゃ。
お昼を早めに取ってからまた滑る。最初はみんな一緒に滑ろうとしたけど、アルバートとウィリアムのスピードが違いすぎるので、アルバート&Tくん、Yちゃん&ウィリアム&王子&私の2組に分かれることにした。ウィリアムのボーゲンヘルパーが転ぶたびにすぐ外れてしまうようになったので、トイレ休憩もかねてレストハウスへ。新しいヘルパーを4千円出して買ったところで、別行動のYくんと連絡を取ると「大変なことになっている」とのこと。なんとリフトが乗っている最中に故障して動かなくなったらしく、乗客をロープでおろしているそうだ。20分ぐらいはリフトの上で放置されてしまった二人。最後の方はアルバートは寒さでガチガチ震えちゃったらしい。お詫びにドリンク券とリフト一日券をもらったそうだ。貴重な経験をしたねぇ。
その後は、私は子供達をレストハウスで休憩させるためにお留守番。最後はYちゃんが代わってくれたので、Yくん&王子と一緒にゴンドラ2本分堪能させてもらった。ゴンドラが止まるぎりぎりの時間に2回乗るために頂上からゴンドラ乗り場まで一気に滑り降りて足がガッチガチ。二人のスピードにはついてけませんよ。そんなわけで最後は午前中の遅れを取り戻せて大満足♪
 
温泉に寄ってからコテージへ。アルバートは温泉好きなので喜んでいたし、ウィリアムもほとんど手がかからなくなって楽チン楽チン。夕飯はご飯を炊いてレトルトカレー。サラダもコーンスープもヨーグルトもあってお腹いっぱい。ホテルで食べるより安上がりだから2晩ぐらいならなかなかいいぞ。昨シーズンY夫妻にプレゼントしてもらった動物カルタで遊んでから子供達を寝かせて大人の時間。いえーい!
 
よく食べ、よく飲み、恒例のナポレオン大会もやって楽しんだ。途中コテージにおいてあったティッシュを使い切ってしまったのでナポレオンで負けた人が車まで取りに行く罰ゲームをやったら、王子の一人勝ち。仲良く3人で取りに行った。それほど寒くなくて気持ちいいぐらいだった。2時頃就寝。