2009年初滑り!

今年の初スキーは大学時代からの友人Y夫妻と。2週間前まで宿も取っていなかったのでどうなることかと思ったけど、前にも長屋のみんなで泊まったことのあるコテージを予約することができた。3時半起床、4時45分に出発して軽井沢へ。7時半にプレジデントリゾート軽井沢の軽井沢スノーパークに到着し、朝ごはんにパンを食べ、ちょっと仮眠。リフトが動き始めたので装備を付けていざゲレンデへ!!といきたいところだったけど、最初はテンション高くてノリノリだった子供達が、帽子、手袋、ゴーグルと装着されていくにつれ、身動きが取れなくなってきてどんどん不機嫌に。泣きべそかきながらどうにかゲレンデへ。おだてたり(王子担当)おどしたり(私担当)しながらなんとか滑り出したのであった。

さて、今年はウェアもブーツも板も新調したアルバート。今まで持っていなかったストックを持てるのもとても楽しみにしていたはずだった。でもグローブが手にあっていないためにうまくストックを持てなくて、力が入りすぎて疲れちゃうみたいだ。結局今日はストックは持たず、平らなところをひっぱるときに使ったりしただけだった。でも板とブーツにはすぐに慣れたようでそれなりに滑っていた。午後はチュービングで遊んでいたのであまり滑らなかったけど。
 
そしてウィリアム。今年は板を履いてのスキーデビュー。アルバートが初めて板を履いたときよりも少し月齢が進んでいることもあり、すんなり両足履いて自分で足を動かして進もうとしている。若干3歳にして4シーズン目のスキーだけあって、リフトも怖がらないし、足をそろえてツツーと滑っては転ぶというのはあっという間にできるようになった。最初は付けたがらなかったボーゲンヘルパーも最後は付けてくれたし。王子が一日つきっきりで教えていたのでかなり慣れてきたようだ。休憩しようと言ってもいつまでも滑り続け、最後の1本となるはずだったリフト上で沈没。しかしいきなりこんなに滑れるとは。素晴らしい。
    
リフトが止まる頃にゲレンデを後にしてコテージへ。

前回よりも綺麗なお部屋でなかなかいいではないですか。自炊なので買い込んできたパスタを茹で(塩忘れた!!)、レトルトのソースを温めてかけて食す。お風呂も本館まで行くのが面倒だったのでコテージに備え付けのお風呂に入った。なかなか快適。

間もなくY夫妻到着。子供達を寝かしつけて大人タイム。でも今日はみんなお疲れなので早めに就寝。明日に備えてね。