久々の家族旅行

こんなご時世だけど、子供達の部活などの予定のない3年ぶりの春休みだし、王子も私もお休みを取れたので、家族で一泊旅行を決行。感染症対策で公共交通機関を使わずに済んで1泊で行ける距離で王子が考えてくれて、かなり久しぶりに軽井沢に行くことに。朝はのんびり10時半に出発したらけっこう道が混んでいて、給油するために遠回りもしたので、到着は13時過ぎだった。まずは軽井沢ショッピングプラザでご飯&ショッピング。好き嫌いの激しいウィリアムとの外食は骨が折れる^^;ラーメンが食べたいと言われたけど、アルバートは嫌だということで、イタリアンに落ち着いた。

それから大学生活が始まるアルバートの私服選び。LEVI'SとEDWINを回って、パンツ2本とTシャツやトレーナーなど4点を購入。何を着ても似合っていて、いいな^^ただ着心地、履き心地が気に入らないものは即却下で、特にパンツはタイトなのは嫌いなようだ。私はひたすらアルバートのアテンド、王子はついでに自分のシャツを2枚も買っていた(笑)買い物にまったく興味がなく暇を持て余したウィリアムはマネキンに手をつないでもらっていた…。

それから本日の宿泊場所の星野リゾートBleston Courtへ。チェックインして案内してもらったコテージはとても素敵で、シングルベッド4つとバストイレ付。子供達も満足な様子だった。

17時にはムササビウォッチングを王子が予約してくれたのでGO!我が家以外に小学生ぐらいの男の子とお母さんだけの2組のツアーで、ムササビの生態や観察のポイントなどについての30分ぐらいのレクチャーを受けた後、観察スポットへ歩いて移動。なんとそこは私たちが宿泊しているホテルの駐車場だった^^;ホテルからツアーの施設までバスで送ってもらったのに、まさか歩いて戻ることになるとは(笑)でもこんな近くで、しかも車や人通りのある駐車場で観察できるとは。巣箱が見えるスポットにガイドの人がパソコンを設置してくれて、巣箱内に設置したカメラで中の様子を観ることができた。ムササビは完全夜行性で昼間は寝ているので、ガイドの方があらかじめ全部の巣箱を確認して確実にムササビが寝ている巣箱のうち、観察のしやすいものを選んで連れて行ってくれるので、あとは待っている間にムササビが活動を開始してくれるかにかかっている。パソコンの映像を観ていると、ムササビが起きて動き出し、ちょっと穴から顔を出して外の様子を伺い、まだだなと思ったらまた寝て、というのを繰り返し、そろそろ活動をすると決めたら身づくろいを始めるらしい。その通りの流れでムササビが動いてくれたので、穴から顔を出すときには双眼鏡で観察し、巣箱から出てきて木を登り始めたら裸眼で観察。そして登り切ったところからムササビが次の木に向けてジャンプする一瞬を見事見届けることができた!こんな確実に観られるなんて思っていなかったのでびっくり!いやー面白かった。子供達も意外と楽しんでいたのでよかった♪

それから夕飯はハルニレテラスで食べたのだけど、19時半の時点ではけっこうどこもラストオーダーだったり閉まっていたので、またしてもイタリアンに行き着いた^^;まぁ最近食べていなかったからいいけど。美味しかったしお腹もいっぱい♪

そのあとはトンボの湯に入った。久しぶりの露天風呂は気持ちよかった~。男性陣が待っているかと気になりつつも、満足するまで入ってから出たら、王子とウィリアムはもう出ていたけど、アルバートとは同じタイミングだった。さすが長風呂のアルバート

それからホテルまでバスで送ってもらってコテージへ。部屋着に着替えて、アルバートが部屋についているお風呂で紫シャンプーで髪を洗うのを待っている間、ウィリアムは友達とオンラインゲーム。でもWi-Fiがあまりよくないみたいで早々にやめて、トランプしようというので王子と3人で大富豪をやった。

アルバートが出てきてからは4人そろったので、子供達にナポレオンを伝授。なかなかルールを覚えるのが難しいので、子供たちが小さいうちはできず、スキーや旅行先で子供たちが寝てから大人だけで夜な夜なやった懐かしのゲーム。やっと子供達とできるようになるとは!二人とも呑み込みが早く、果敢にもすぐナポレオンになりがたったり、アルバートは負けず嫌いだったり、ウィリアムは心の内を口に出しすぎたり、性格が出て面白い(笑)10ゲームやって順位は私、ウィリアム、王子、そしてダントツびりはウィリアム!ナポレオンになっても副官でも市民でもひたすら負け続けていた。ウィリアムと組むと負けるというジンクスも打ち立てた^^;でも最後にウィリアムと私のコンビで初めてウィリアムが勝利!よかったよかった。その時点ですでにかなり遅い時間だったけど、まだまだ遊びたい子供達。次は大富豪を10回やるはめに^^;終わったころには4時半。さすがにもう寝ましょうと私が言い出して、お開きにしてもらった。まさか家族旅行でこんな寝不足になるとは(笑)