へんなとこ

miwa3852007-06-21

王子はたまに私の言葉にダメだしをする。1歳9ヶ月になるウィリアムは自分のお○ん○んが気になるお年頃。お風呂ではもちろんのこと、オムツ1枚のときも脇から手をいれていじいじしている。そんなとき私は「こらこら、へんなとこに手をいれないの」と注意するのだが、王子曰く「そこはへんなとこなのか?」。へんなとこ…言われてみればそこはむしろ「だいじなとこ」かもしれない。何気なく使っていたけどちょっとはっとした。
最近ウィリアムに使う脅し文句「おかあさん、ペン(=たたく)してもいいの?!」。王子曰く「そんな言い方はやめなさい。『いい』って言われたらどうするんだ」。おお。そんな答えが返ってくるとは思ってなかったので、ちょっとはっとした。でもそんなときはペンするまでだ!
そして先日北海道旅行の空港の持ち物検査のところで、靴の中を「無作為に検査することがあります」と書いてあったのを「へー、むぞうさに検査されちゃうんだ」と平然と言ってのけたのは私…。「むさくい」の意味はわかっているのよ。そしてそう言ったつもりなのよ。いい間違えたのよ。単に。なのにあんなに馬鹿にしなくてもいいじゃない。メグとよってたかって。
写真はいつも手厳しい王子(と子供たち)。北海道の能取岬にて。確かに私の日本語はおかしいかもしれない。でも「嫡出子」を「摘出子」と言い間違えたり、「最大手」を「さいだいて」と読むあんたには言われたくないわ。ぷんぷん。