祝10歳!

今日はウィリアムの10歳の誕生日。朝6時半に目覚ましをかけておいたのに起きてこないウィリアムに開口一番『起きなさい!』って声を荒げてしまった^^;そうだ、誕生日だったと反省し、起きてきたウィリアムにおめでと〜と抱きついてフォロー(笑)今日は車で一時間ぐらいかかるF小学校で練習試合があるので、7時半にY小に集合。朝食を食べてから王子に送っていってもらった。頑張ってねー。

その頃アルバートも起床。9時半からSくん家に遊びに行かせてもらうことになったようで、急いで公文をやっていた。部活は午後からなので、お昼ご飯を調達してSくん家から直接行くんだって。楽しそうだねぇ。
私はP子と旦那様のHさんに8時半に家まで迎えに来てもらって、ウィリアムたちの応援に連れて行ってもらった。P子が助手席ではなく、後部座席に私と一緒に座ってくれたので、時折運転席のHさんも会話に入ってくれて、おしゃべりしながら楽しい道中だった♪F小近くの駐車場に車を止めて指導者の分のお弁当を買ってからF小へ。ここは初めて来たけど、広くてキレイな体育館だった。今日は5年のMくんが風邪でお休みで、6年のKくんも昨日の試合で身体を痛めてしまったようで、試合に出られず…。というわけでウィリアムは2試合とも1Qに出場させてもらったのだけど、いやー今日の試合は厳しかった。途中、見てるのが辛くなったぐらい@@ 1試合目の相手は6月に練習試合で対戦したUチーム。このときは途中で相手がメンバーを落としたので僅差で勝利できたのだけど、今日も1Qから追いかける形に。2Qではなんと一点も取れず><そしてベスメンでも相手のほうが少し上回り、最終的には31vs57で負けてしまった。ウィリアムは高学年の試合に久々に出してもらったけど、シュートチャンスを一度もらえて頑張って打ったけど残念ながらリングに当たって跳ね返ってしまった。
この試合に勝てば、本日の会場校のFチームと対戦できるはずだったのだけど、負けてしまったので2試合目は初めて対戦するBチーム。こちらもうちとは別の地域のチーム。このチームも午前中の試合でホームのFチームに負けたので、負け同士の対戦になったのだけど、いやーこてんぱんとはこのことか…。3Qが終わったところで18vs57@@ぎゃーこのままじゃ昨日の決勝戦と同じく40点差で負けてしまう〜><と思っていたら、4Qでむこうがメンバーを落としてくれたので、なんとか盛り返して38vs72で34点差まで縮めることができた。ウィリアムはまたしても1Qで出させてもらい、またしても同じような局面でシュートチャンスがあったけど、今度はリングにすらあたらなかったーー;いやー辛い試合だった。Kくんの抜けた穴は大きすぎた…。

今日は1Qずつだけだったけど、低学年の試合も組んでくれてYミニバスは2試合戦った。1試合目は女子のチームと混合だったので、ウィリアムは出られず。対戦相手はUチームで、3年のRくんの大活躍で勝利!ウィリアムは男子だけで2試合目に登場。対戦相手はFチームで、最近チームに入ったばかりの3年のKくんも出場できた。ウィリアムはしょっぱなにボールを持ちすぎたあげくパスミスして、それが失点につながり、試合中に監督に呼ばれて怒られていた>< そして試合が半分ぐらい経過したところで交代させられていた。低学年の試合があるので楽しみにしていたのにそりゃないぜーToT 結局この試合も負けてしまったし、いいとこなしで終わったな…。

すべての試合が終わったので、駐車場まで戻ってT夫妻とランチをご一緒させてもらった。フレッシュネスバーガーハンバーガーを食べながら試合を振り返っていたら、ウィリアムがシュートを試みたことをHさんが褒めてくださって、テンション下がり気味の私を励ましてくださった^^ チャンスはあったのに、バースデーゴールならずだったのは本当に残念><

帰りはまた車に乗せていただき、家まで送っていただいた。P子、Hさん、今日は一日お世話になり、ありがとうございました!
思ったよりも早く帰ってこられたので、パーティーの準備に余裕ができてよかった。料理を仕上げていたら外出していた王子が義父母を連れて帰宅。間もなくMりんに送ってもらってアルバートが部活から帰ってきた。そしてようやく19時近くになってウィリアムも帰宅し、パーティーの始まり〜。今日はウィリアムの好きなミートソーススパゲティと、サラダと、義母が作ってきてくれた秋刀魚のトマト煮、そして王子が焼いてくれた豚肉でかんぱーい♪子供達は割りとすぐにお腹いっぱいになって食卓を離れて遊んでいたけど、大人は私が過去に王子にプレゼントしたワイン2本をあけてのんびり団欒。途中で義父が牛肉を焼いてくれて美味しかった〜♪



そしてプレゼント贈呈タイム。義父母からは本とトランプとウィリアムがリクエストしたぞうり(?)。私の母からは、バスケ柄のペンケースとペン立て。王子と私からは「まんが日本の歴史」。これはあまり喜んでいなかった(笑)


そしてケーキタイム。ケーキはかなり喜んでくれたけど、スポンジが苦手なウィリアムはちょっとしか食べず、メロンばかり食べていた。あと義母が買ってきてくれた葡萄も。


そんなこんなでウィリアムめでたく10歳になりました。学校では2分の1成人式も企画されているし、なんだか節目の年だなー。甘えん坊で「おかあさん、おかあさん♪」とひざに乗ってきたりくっついてくるまだまだかわいいウィリアム。自分の思い通りにならないと駄々をこねたり拗ねたりする部分が少しは落ち着いてお兄さんになってくれるといいな^^;