懇談会

miwa3852009-01-31

今日は年に2回ある保育園の懇談会の日。雨と強風の中、王子と子供達を残して途中まで車で、途中から歩いて保育園へ。8:45〜10:15がウィリアムのりす組、10:30〜12:00がアルバートのらいおん組。りす組は、この1年間の子供達の成長や家庭でのおもしろエピソードを話した後、きりん組(年少組)への進級に向けての説明など。我が家では進級にむけての話は特にしていなかったけど、結構楽しみにしている子もいれば、大きくなりたくなくていつまでも赤ちゃんでいたい子がいたり、興味深かった。ウィリアムはどっちだろう??
らいおん組は、子供達の成長の様子以外には主に小学校入学に向けての不安や注意事項などについて話し合った。我が家にとっても小学校入学は初めてのことなので非常に不安。和式トイレしかないかもしれないので和式トイレを使えるようにしておいたらいいとか、小学校の給食は子供達が完食してくれることに重点が置かれていて、食べ残しのあるメニューは切り捨てられていくらしい。子供の好きそうなメニューになっていくので栄養にかたよりがある。家庭で出す食事でバランスを取るようにした方がいいらしい、などなど。うわ〜大変だ。あと2ヶ月。どうしよ〜。