ウィリアムの目

miwa3852007-06-18

ウィリアムの左目が赤く充血していてめやにも出ている。まぶたも腫れていて目の周りに発疹まで出現。軽井沢旅行中に車の中で大泣きしたときがあり、そのときから目が赤いなと思っていたのだが、目の中をひっかいちゃったのか、ばい菌でも入っちゃったか?少し前にアルバートが結膜炎をやったときはうつる可能性があるため登園できなかったので、うつるものかどうか判断してもらうため、とりあえず病院に連れて行ってみることにした。アルバートを保育園に連れて行ったときに担任の先生に相談したところ、小児科よりも眼科の方が一発で診断がつくかもしれないと、眼科の受診を勧められた。後のことは王子に託して私は出勤。近所にいい眼科を知らないのだが、王子が早速調べてくれて少し離れたところの眼科で診てもらったそうだ。するとそこでは登園はだめ、発疹が出ているから眼科の範疇を越えているということで、目薬と軟膏を処方してはくれたものの、小児科か皮膚科の受診も勧められたとのこと。結局いつもの小児科に連れて行ったところ、血液検査などもしてくれたけど結局何かはわからず。アデノウィルスの可能性も指摘され、「長引くよ〜」と脅された(?)そうだ。あらら。でも本人は目が赤い以外はとても元気で食欲もあり、一日いい子でいてくれたそうだ。夕方少し仕事が落ち着いたので早退させてもらい、王子とバトンタッチすることにした。でも帰宅してみるとウィリアムはお昼寝中。起きるまで隣に寝転んでいたら私も寝てしまい、結局アルバートをお迎えに行く時間まで1時間弱寝てしまった。なんのために早退したんだか…。
写真は軽銀ぶら中。この日アルバートとウィリアムはおそろいの服を着せたのだが、王子とTくんもなぜかペアルック。サングラスかけて黒いTシャツを着て、背丈もほとんど一緒で、肩に乗せている子供までそっくり…(笑)