やっぱりとびひ

miwa3852007-06-27

ウィリアムの腰のあたりのあせもは掻き壊してしまったようでやっぱりとびひになってしまった。月曜日の時点では「いやいやまだこれはとびひではない」と自分に言い聞かせ、アンダーム軟膏を塗ってごまかしたけど、夜保育園から帰ってきたら悪化していた…ずーん。翌日は王子も私も都合がつかなかったので、本日王子が朝一番で病院に連れて行ってくれた。抗生物資と塗り薬と貼り薬を処方してもらい、帰宅して飲ませ/塗り/貼った後、登園させたそうだ。とびひは患部をカバーしてあれば保育園には通えるので助かる。でもせっかくプール開きしたのにプールには入れないのでちょっとかわいそう。シャワーは可なので汗は流してくれるのはありがたい。塗り薬にはステロイドが入っているのできっとすぐに治るでしょう。あまり塗りたくないが、このまま放っておいたらどんどん広がって手がつけられなくなるから仕方がない。ウィリアムはちょっと甘い飲み薬がいたく気に入ったようで、王子が「はーい、お薬飲もうね〜」と声をかけると「おくり、おくり(お薬、お薬)♪」と喜んで飛んでくる。頭を後ろにそらして上を見て、お口をあ〜んと開け、粉薬を王子に流し込んでもらい、水を飲む。上手に飲めるようになったね。
写真はお風呂上りに私のパジャマを着るウィリアム。ラピュタのロボット兵みたい。