T山荘満喫&BBQ

miwa3852007-06-16

10時頃目覚ましをセットしておいたけど、9時半頃、なにやら話し声が聞こえてくる。誰か起きているな。あわてて私も起床。入梅したようだけど、今日は快晴!バルコニーでブランチすることになった。照りつける太陽の下で、パン、チーズ、トマト、りんご、ヨーグルトをいただく。風がないから気持ちいいを通り越して暑いぐらいだな…と思っていたら、食べ終わって中に入った頃に気持ちいい風が吹き始めた。あらら。
片付け、身支度をすませてからBBQの食材を買いに繰り出した。しばらく軽銀ぶら(Samsoniteのスーツケースが破格の値段で売っていたので衝動買い!)をしてからパン、ソーセージを買い、スーパーへ移動して残りの食材を買い足した。16時頃T山荘に戻り、早速BBQの準備開始。アルバートも別荘の周りで薪を集めてお手伝い。とうもろこし、鶏肉、牛肉、エリンギのバター焼き、玉葱、ピーマン、しいたけのほかに、Ya.Kちゃんが作ってくれたお豆のサラダとYo.Kさんが作ってくれたパスタを囲み、非常に楽しい時間が流れていった。子供たちも食べたり、木登りしたり、虫をみつけて遊んだり、楽しそうだった。特にウィリアムは「もっとたべりゅ」といいながらモリモリ食べていた。最近言葉で自分の意志を伝えることができる。つたない言葉がとってもかわいい。アルバートに比べてちょっといたずらっ子っぽいところがある。
19時半頃撤収し、後片付け。Yちゃんがテキパキと動いてくれたり、指示を出してくれるのですばやく終わった。ちょっとのんびりしてから別荘の敷地内にあるホテルの大浴場へお風呂に入りに行った。いつもは王子と一緒に男湯に入るアルバートが「お母さんとウィリアムと入る!」と譲らないので仕方なく子供二人を抱えて女湯へ。YちゃんとYaちゃんが手伝ってくれたのでそれほど大変じゃなかった。ちょうどほかにお客さんがいなかったのもよかったな。それにしてもアルバートはいろいろと自分でできるので一緒に入っても楽チンだ。ウィリアムもアルバートぐらいになってくれたら私ももう少しゆっくり入れるのにな。とはいっても、こんな風に子供たちが女湯に入れるのももうそう長くはないだろう。今のうちに楽しんでおかなくちゃね。
T山荘に戻ってからは少しのんびりして子供たちは就寝。昼寝を少し長めにさせてしまったので、ウィリアムはちょっとてこずったけど、いつもはなかなか寝ないアルバートが秒殺だった。たくさん遊んで疲れたのね〜。私も昨日の寝不足がたたりちょっとテンション低いまま、酒盛りに合流。サラミやディップなどを食べながら今日も中国茶をすすった。0時を回る頃、まずはK夫妻がダウン。続いて王子もダウン。私もYちゃんも結構眠いけど、Tくんだけはまだまだ元気いっぱい。恒例のナポレオンは人数が揃わないので今日はできないねとあきらめかけたところで王子復活。5回だけやったけど、これ以上は私が無理!明日は運転もしなくちゃいけないし。というわけで私は3時頃就寝。王子とTくんはその後日本酒をちびちびやって4時頃就寝したらしい。
写真はブランチの後、Yちゃんに別荘周りの散策に連れて行ってもらった兄弟。冬に訪れるときはこんな余裕はないので、時間の流れ方がのんびりしていてなんだか贅沢だった。今日はお天気にも恵まれ、楽しく充実した一日だった♪