夏休み最終日

miwa3852006-09-14

午前中、王子は仕事が入っていたのでそれが終わってから家を出発し、保育園の保護者の方との打ち合わせのため電車で尾山台へ向かった。1時間半ほど昼食を食べながら打ち合わせした後、徒歩で自由が丘へ移動。途中、九品仏の浄真寺に寄って王子の気のすむまで見物&撮影タイム。穏やかな時間が流れていく。子供がいないと静かだな…。さて、今日のメインイベントは、自由が丘オフィシャルウェブサイトで見つけたAfternoon Teaをいただける喫茶店に行くこと。候補は2箇所、PETER RABBIT TEA GARDENか、英国風紅茶・料理の店Mayfield。悩んだ末、駅から徒歩7分というMayfieldの方に決めた。少し腹ごなしできるしね。が、自由が丘に到着すると、かわいらしくてつい足を踏み入れたくなるような店がたくさんあってなかなか進まない。なぜかNextで王子のパンツ、私のトップ、息子達のTシャツなぞ購入してしまったし…。結局Mayfieldに着いたのは16時近かった。このお店はかつて英国に在住されたご夫婦が、定年退職を機に2001年に始めたお店らしい。つい最近も英国旅行を楽しんでいらしたようだ。店内は英国の雰囲気あふれるcozyな空間。Afternoon Teaも本格的で、内容はサンドイッチ3種、スコーン1個、ケーキ4種、好みの紅茶(もちろんポットサービス、お湯のおかわりあり)。本当はスコーンが2種のはずなんだけど、もう1種類が2個しか残っていないということでその分ケーキを増やしてくれた。2時間近くのんびり食べて飲んで、店内においてある英国の本を読んだり壁に貼ってある地図や歴代のKings & Queens of Englandなどを見て過ごした。お腹はいっぱい。でもきのこと栗の入ったキッシュもとても美味しそうだったのでおみやげに買って帰った。食べるのが楽しみ♪というわけで、今日は我々は夕飯抜き。しかもまだお腹空かない(現在23時)。自由が丘をのんびり散策できて、美味しいAfternoon Teaを満喫することができて、夏休みを締めくくるのにふさわしい一日だった。明日からまた仕事だ〜(明日行けばまた連休だけど♪)。3日間でリフレッシュできたのでまた頑張るぞ〜。
写真はMayfieldのAfternoon Tea。サンドイッチは卵、きゅうり、サーモンの3種で、全部にバターと粒マスタードが塗ってある。スコーンはブラックカランツと、普段はプレーンの2種。欲を言えば、クロテッドクリームをもっとたっぷりつけたかったな。ケーキは後からまた2段重ねのお皿に乗せられてきて、ギネスケーキ、オレンジのタルト、ヨークシャーカードタルトとコーンウォールチーズケーキ。一人1,600円なり〜。