念願のスーパーサウルスとご対面!

miwa3852006-09-06

仕事を休んで幕張メッセで開催中の『世界の巨大恐竜博2006』に行って来た。studio_unicornさん、チケットどうもありがと〜♪朝のラッシュを避けて9時半頃出発したところ、非常にスムーズに10時45分頃到着。そして平日だけあって駐車場もガラガラ。ワクワクしながら入場したけど…あれ?結構すんなり見終わってしまった。幕張でやるぐらいだから、もっとたくさん色んなものが展示してあるのかと思っていたけど、それほどでもなかったような。でもさすがにスーパーサウルスは巨大だったし、子供達が楽しめるような色んな工夫がしてあった。アルバートは大興奮でなかなか帰りたがらず、色んな骨を見て「あっ、アロサウルス」「トリケラトプス、でけぇ〜!!」「ティラノサウルスだ〜!」と日頃の勉強の成果を発揮していた。13時頃退場し、マリブダイニングへ移動。昼食にインド料理屋Maharajaのバイキングを食べた。店員さんがとても親切で気持ちよかった〜。帰り際にアルバートにイルカの形をした水鉄砲をくれた。その後少し時間が余ったので私の職場へ移動して日頃お世話になっている方々にご挨拶に伺った。仕事中で忙しいにもかかわらず、たくさんの人が声をかけてくださり、アルバートと遊んでくれたり、ウィリアムを抱っこしてくれたり…。いつもお世話になっているうえに、子供達が生まれたときにはお祝いもして頂いているので、子供達の成長ぶりを見ていただくことができてよかったよかった。
さて、18時に帰宅し、夕飯の準備をしていると、アルバートがしきりにお風呂に入りたがる。我が家ではたいていお風呂は食後なのだが、よほど汚れているか、汗をかいているときは夕飯の前に入ってすっきりすることがある。アルバートもそれを覚えているようで「ねぇねぇ、きょねんもさーごはんよりさきにおふろはいったよねぇ」とのこと。去年??いや、そんな前じゃないだろう。いつのまにそんな言葉覚えたんだ?とにかく、あまりにもしつこいし、ご飯の炊き上がりを19時にセットしていてまだ夕飯にできなかったこともあり、じゃあ入ってくるかと準備を始めると、アルバートの手にはお昼にもらったイルカ型水鉄砲。なーるほど、それで遊びたくてお風呂に入りたがったのね。私がそのことを王子に話していると横から、「そうだよ!これであそびたいからおふろはいりたかったの♪」といさぎよく認めているし…(笑)。なんてわかりやすいのでしょう。子供って単純でかわいいね〜。
写真は期間限定で出没していたマスコットキャラクターのモリーとの記念撮影。が、怖がってアルバートだけ一緒に写れず。遠めに見ているアルバートの姿が写真の左端に写っていた。係りの人が気を利かせてくれたのかな(笑)?