授業参観

miwa3852009-09-24

今日はアルバートの授業参観なので午後半休を取った。5月、6月に続き3回目。結構頻繁にやるんだなー。今回は算数の授業。先日、色んな形の空き箱を集めて持ってくるようにとの指令が出たので頑張って収集して持たせたのに、先週の金曜日に持って帰ってきた。てっきりもう使い終わったのかと思っていたら、なんと今日まだ使う予定だったらしく、『持って帰らないでっていったんだけどもって帰っちゃった子もいて。。。』と先生が苦笑いしていた。アルバートめーーー;隣の子のを一緒に使わせてもらったり、親切な子から恵んでもらったりで、なんとか乗り切っていた。それから授業の終わりの方でトイレに行きやがった。。。授業前に行っておけ〜。アルバートめーーー;
それにしても今回も保護者のおしゃべりが気になった。先生もやりにくいだろうに、なんで注意しないんだろ。ってゆーか、大人なんだから注意されなくてもわかるだろう。自分の子供の授業の邪魔してるんだぞー><そんなこんなでよかったんだかどうだかわからないけど、連休遊び過ぎて寝不足で体調不良の私には45分立ちっぱなしはきつかった。。。
その後の懇談会は、来る前期終業日にもらう予定の成績表についてなど、先生の伝達事項を聞いた後で少人数に分かれての懇談。うちは私が仕事から帰ってくるのが18時半。ウィリアムをお迎えに行ってから夕飯の支度をするから食事は早くて19時半。30分強で食べさせて、お腹を落ち着かせる間にテレビを30分弱見せて、20時半頃お風呂に入るので就寝は早くても21時。朝は6時起床だからアルバートの睡眠時間は約9時間(ウィリアムは保育園で昼寝タイムがあるので+2時間半)。これではたして足りているのか心配だったけど、聞いてみると専業主婦のお宅でも子供達がなかなか寝ないということで子供の睡眠は22時〜7時ぐらいだってことがわかった。だからといって足りているのかどうかはわからないけど、小学1年生で21時就寝は遅い方だと思っていたからちょっとびっくり。20時半とかに寝かせてあげられたらもう少し朝も機嫌よく起きてくれるんじゃないかなぁ。ウィリアムも小学校に行くようになったら送迎時間がなくなるから実現できるかもなぁ。