ボウリングと回転寿司

miwa3852006-09-09

王子が午前中は保育園の役員会に行っていたので午後から活動開始。お昼を食べた後で靴屋、子供服屋、100均、薬局をめぐってお買い物。靴屋にはアルバートの靴を探しに行ったのだが、サイズを測ってもらったところ、18cmとのこと。このサイズはあまり需要がないのか、それともありすぎて在庫がないのか、気に入ったのが見つからず。次に行った子供服屋さんでも見てみたけどやっぱり同じだった。ふとそこにあったサイズ表を見てみたところ、18cmは5-6歳と書いてあった。アルバートはまだ3歳。そうか、王子に似て、アルバートも馬鹿の大足なのね。それにしても大きくないか??でも保育園で同じクラスの大の仲良しKくんも18cmだと言っていたしな。そんなものなのかな。
買い物が終わるともう17時過ぎ。私の発する外食したいビームに負けて王子がしぶしぶ回転寿司で夕飯を食べることを承諾してくれたが、問題はアルバート。買い物に出かける前に私が「ボウリングとか卓球とかしたいな〜」と言ったのを聞きつけてそれ以降「アルバート、ボウリングしたい!」と連発。この時間からボウリングを始めたら、回転寿司屋では絶対に並ぶことになりそう。うーん、でもそんなにしたいなら…と、混んでいたらだめだからねと約束し、向ヶ丘遊園ボウルへ向かった。が、途中で助手席を見たらなんとアルバート寝ているじゃないか。だったらやめてもう食べに行くか?と思いつつ、ボウリング場に到着。しかもガラガラ。すぐにできるということでアルバートを起こすと速攻で起きた。アルバートvs王子で1ゲームだけやって終了。本日のアルバートのスコアは56(もちろんガーターなしレーンでね)。前回は65だったのでちょっと下がっちゃったね。でもそんなことは本人お構いなし。とっても楽しそうにやっていて、1ゲームだけでも大満足だったようだ。「何本倒れるかな〜?3本かな〜?(なぜかいつも3本という。)」とボールの行く末を見守ったり、何を思ったか、ボールをちょこんと置いた後で蹴ったり(これはきつく注意しました。)、投げる前にラインをはみ出してずんずん進んでしまい、すってんころりんしたり…。そして最後の1投を、真ん中ではなく左よりに転がしたのでその理由を聞くと、残っているピンがそっちよりにあるからだと説明してくれた。うーん、なかなかわかってきたねぇ。でもアルバートが転がす恐ろしくのろい玉は決してまっすぐ進まず、左右のガーターを阻止する枠にぶつかりつつ進むので、あまり意味はないのだか。でも進歩だ!すごいぞ、アルバート
さて、18時45分頃に寿司屋到着。案の定並ぶ羽目に。しかもボックス席は回転が悪いので30分ぐらい待ってやっと入れた。アルバートにとっては、物心ついてから(?)初めての回転寿司。目の前で回る寿司に釘付けで、自分から「あれ食べたい!」と積極的に食べていた。私もお腹いっぱい食べられて大満足。
写真はネタを物色中のアルバート。3回ぐらい「もうご馳走様」といいつつ、食べ続けていた。お風呂に入ったときに見たらアルバートのお腹はぽっこり。よく食べたね〜。