ウィリアムおめでと〜

miwa3852006-09-03

というわけで今日はウィリアムの1歳のお誕生日のお祝い。10日早いけど。パンクチュアル協会会員の私の実家の家族達は、道が空いていたらしく私の予想よりも40分早く到着。まだケーキも焼いてないよ〜。でも3人の姉妹にかわるがわる手伝ってもらい、一人で作るより早くできた♪まずはお昼ごはん。本日のメニューは母が作ってきてくれた玄米おにぎりとかぼちゃの小豆煮に加え、昨晩作っておいたラタトゥイユ、きのこのドライトマト煮(マイミクのおたけさんの日記でみつけて作ってみたいと思っていた1品。おたけさん、無断で作っちゃいましたが、アイディアありがと〜)と蓮根ひじき、今日作った手羽中のマーマレード焼と、豆腐とトマトの香味サラダ。どれもなかなかおいしく、みんなでビュッフェ形式でワイワイ頂いた。
お次はさっき焼いたケーキのデコレーションタイム。今日もとても気温が高かった上に、狭い部屋に13人もいたので生クリームが思うように泡立ってくれず結局やりすぎてべたべたになったり、アルバートのリクエストのうさぎさんが縦に間延びしちゃってセンターをはずしてしまったり、ウィリアムの名前の綴りを間違えて修正したり、桃がどんどん変色してしまったり、いろいろハプニングはあったけど、姉妹の心強く的確なアドバイス&手伝いによりなんとか完成。いろいろ心残りはあるものの、まぁ満足のいくケーキに仕上がった。ろうそくを1本立てて、みんなにバースデーソングを歌ってもらい、ウィリアムと一緒にろうそくを吹き消した。和菓子屋さんで注文しておいた『寿』と書かれた一升餅をリュックに入れ、ウィリアムに背負わせて見たところ、びくともしないでつかまり立ちしている。これって結構重たくて、アルバートのときは「ひ〜ん」と泣きべそになって立ち上がれなかったんだけどな。ウィリアムよ、たくましいな。姪っ子達(メグの3歳の長女とジョーの8歳と2歳の姉妹)もついでに代わる代わる背負っていた(笑)。その後お茶とケーキを頂いたわけだが、デコレーションに40分ぐらいかかったのに、食べるのは5分だった…。そしてホールケーキだったのにあっという間になくなった(笑)。
そして待ちに待ったプレゼントタイム。母からはお祝いと、兄弟お揃いのかわいい洋服を頂いたので早速着せた。姪っ子たちも同じお店のお洋服を3人お揃いで着ていてとてもかわいかった♪姉妹からはリクエストさせて頂いた木でできた楽器セット。アルバートとウィリアムは早速夢中で遊び始めた。名前(本名)の由来どおり、音楽好きな子に育ってほしいな〜。最後に母が持ってきてくれた夕張メロンを頂いてからお開きに。遠くからいらして頂きありがとうございました〜。おかげさまでとっても賑やかで楽しいお誕生日祝いとなりました。
写真は誕生日ケーキと一升餅。『1升餅は背負って歩かせて赤ちゃんがしっかりと粘り強く一生(1升の掛ことば)歩いていけるように祈る。健やかな成長と幸福を祈る行事』らしい。(一生食べ物に困らないように…じゃなかったのね。それは100日のお祝いのときか。)ケーキは妹のアイディアでウサギさんにろうそくを持たせた。自分のリクエスト通りウサギさんが描いてあり、とっても嬉しそうだったアルバート