ウィリアム、初ヘアカット

ウィリアムの前髪が目にかかるぐらいのびてきて、そろそろ切らなくてはと思っていた。でも生まれてからまだ切ったことがないのでなんとなくもったいなくてちょっとためらっていた。アルバートの初カットは確か1歳よりも前に、私が適当に切ったっけな。でもアルバート行き付けの美容院では普段980円のところ、お誕生日月は700円でカットしてもらえる。そしてちょうど今月はウィリアムの誕生日。アルバートの髪も伸びてきているので二人ともカットしてもらうことにした。畜産フェアから戻り、昼食を済ませてから港北へ。1時間45分待ちということだったので買い物をして時間をつぶした。16時頃、隣りあわせで二人同時にカットしてもらったところ、アルバートが選んだ動物のビデオにウィリアムも釘付け。じっとしていられないようだったら途中でやめようと思っていたのに、なんだか放心状態でビデオに夢中。最後バリカンが登場したときだけその音に「何?」と振り返ってしまうのでバリカンはできなかったけど、ハサミだけでも全体的に短くしてもらえた。なんだかすっかり少年っぽくなって益々かわいい(←親バカ)。アルバートはというと、回を重ねる毎に慣れてきているとはいえ、毎回結構騒ぐ。でも今回は最初から最後までまったく騒がず、多少表情は硬かったけど嫌がることなくおとなしくカットされていた。バリカンも、音にもびびらず、くすぐったがりもせず、じっとしていたので今までにないぐらい短くしてもらえた。ムースをつけてかっこよく立ち上げてもらい、満足な仕上がりに♪動物のことといい、ヘアカットのことといい、今日はアルバートの成長ぶりを目の当たりにした一日だった。