夏休み初日

miwa3852006-09-12

夜中にウィリアムの熱は40度台まであがってしまった。かわいそうに、辛いのか、何度も泣いて起きるので、解熱剤を飲ませ冷却シートを脇の下と股のところに貼ったところ、少し楽になったようだ。朝には37度まで下がっていたのでホッとした。とはいえ今日は保育園はお休み。アルバートだけ保育園に送って行った後、ウィリアムを小児科へ連れて行き、1週間前に出してもらった薬をまたもらってきた。実は今日から3日間、私は夏休みをもらっている。子供達は保育園に預けて日頃できないことをやろうともくろんでいたんだけど、初日から予定変更をせまられてしまった。ま、あと2日あるし、今日は我慢。でもお昼はウィリアムも連れてダンナと一緒に先日ママ友達と一緒に行ったビュッフェでランチしてきた。平日のお昼がどれだけ混むのかわからなかったので電話で問い合わせたところ、11時半頃までに来店すればすぐに案内できるかも…ということだった。のんびり出発して11時10分頃にGarden Islandに到着したところ、11時オープンと同時に入店したと思われる客で店内はすでに大混雑。ギリギリ入れたけどあと数分遅かったら100分待ちになるところだった。危ない危ない。平日の昼は空いているのかと思いきや、主婦のグループがたくさんいてびっくりした。子供が学校や幼稚園に行っている間にこういうところで集まって美味しいもの食べながらおしゃべりしているのかー。うらやましい。我々も、制限時間の100分をフルに使って、前回よりもさらに食べまくり、ほとんどのメニューを制覇してしまった。明日で1歳になるウィリアムも、彼が食べられるものが結構あったので、ものすごい量を食べていた。今のところ好き嫌いもアレルギーもなくなんでも食べてくれるので助かる♪その後は第一園芸やLIVEONCEやFrancfrancなどをブラブラ見てから一度帰宅。ウィリアムに昼寝をさせたかったのだが元気いっぱいで遊んでいて寝てくれず。夕方アルバートをお迎えに行ってから近所の電機屋さんによった。某回線事業者のキャンペーンカウンターを通りかかったときに、お姉さんがわざわざ声をかけてくれて子供達にヘリウム入りの風船をくれた。多分もうそろそろカウンターをたたもうと思っていたみたいでちょうど2個余っていたみたい。アルバートはもちろん大喜びだったけど、私としてはウィリアムはいらないかなと思っていたのに、これがいたく気に入ったようで、その後なかなか手放さず、家に帰ってからもずっと遊んでいて、お風呂に入るときに離したがらなくて大変だった(笑)。いいものをもらってよかったね〜。というわけで、こぶ付ではあったけど、なかなか楽しい夏休み初日だった。
写真は第一園芸にて花を愛でるウィリアム。きれいなお花を見ていたらまたベランダで育てたくて王子にねだってみたけど、「どうせ世話するのは俺なんだから絶対だめ」とかたく拒否されてしまった。まるでペットを飼いたいとねだる子供が親に断られるかのように。ちぇ。