リハビリ

miwa3852006-10-20

来週の仕事復帰に向けて体力を戻さねば。でも急に無理して結局またダウンしたらあほらしいし。ありがたいことに保育園の送迎はA.Y.さんが引き続きやってくれると言って下さったので甘えさせてもらうことにした。さて、郵便局に行きたいし、定期券も切れてしまっているので、リハビリがてら郵便局と駅まで行ってみるか。のんびり歩いたけどまったく問題なさそうだ。よしよし。家に帰ってからしばらくして義母が北海道旅行のおみやげを届けがてら、私の様子を見に来てくれた。義母は私が倒れた日は1泊旅行から帰ってくる日で、そして火曜日からまた2泊3日の旅行にでかけてしまったので私の様子は慌しい中でしか聞いておらず、随分心配してくれていたらしい。元気な様子を見て安心して帰っていった。午前中には昨日餃子を作ってくれたM.U.さんも来てくれて、アルバート用にひらがなを覚えられるおもちゃとお隣さんから頂いたという洋服のお下がりをアルバートとウィリアム用に分けてくれた。実は私が倒れた日の夕方頃、これを受取に伺う予定だったのに、散々連絡頂いたのに、電話にもメールにも出られなくて大変失礼なことをしてしまったのだ。大荷物なのにわざわざ自転車で届けてくれてありがとう!
午後はお隣のH.K.さん宅にお招きいただいたので徒歩5分ぐらいの和菓子屋さんまでまた歩いて、お団子をてみやげにお邪魔した。といってもお隣さんは玄関開けたら2歩ぐらいなんだけど…。同じマンションの5家族が集まって大賑わい。今日は普段聞けないような話まで聞けていつも以上に楽しい一時だった。仕事から帰った王子も最後ちょこっとお邪魔させてもらっちゃった。右隣のK.H.さんが昨日のひじきの煮物に引き続き、今日は栗ご飯を分けてくださった。おかげで今晩も夕飯はばっちりだ♪
さぁ明日は車を運転してみるぞ。友達はみんな口々に「無理しないでね」と言ってくれる。無理してないとは思うんだけど、こういう手術を受けたのは初めてなので果たして自分は無理をしているのだろうか…。わからない。でも盲腸の手術を受けて6日間入院し、退院した直後にフットサルをやってのけた王子は、私のことを病人扱いしてくれないのだ。まぁそうはいっても体に異変を感じたら安静にしよう。そうしよう。
写真は本日義母が届けてくれた北海道土産の「札幌フロマージュ(チーズスフレ)」。義母と一緒に早速ひとつ頂いたところ、とても美味しかった。今日はこの他にもH.K.さん宅でお団子、プリン、栗、チョコレートケーキなどなど甘いものをたっくさん食べてしまった。入院初日と2日目のプチ断食で減った分はあっという間に元通り〜(涙)