連休中日〜東京競馬場〜

miwa3852006-10-08

昨日横浜を散歩中、H家のKちゃんが「明日府中の競馬場行くんだ〜」と嬉しそうに教えてくれた。今まで競馬とは無縁の生活を送ってきた私にはぴんとこなかったのだが、どうやら最近の競馬場は子連れも楽しめるように昔とはだいぶ様変わりしているらしい。Kちゃんは大学時代に結構やっていて、子供も楽しめるようなので久しぶりに行くことにしたようだ。我々も誘って頂いたので下調べしてみると、なんだか本当に楽しそうな場所になっている。王子に相談したところ、ぜひ行ってみようとのこと。というわけで今朝は9時半頃出発し、10時半頃には到着。東門の近くに2,000円で駐車できた。2,000円なんていつもは高くてとめないけど、このあたりだともっと高いところもあるみたいだからまぁ仕方ない。Kちゃんがいろいろと時間を調べてくれていたので、まずはみんなで馬に乗ってみた。私とアルバート、王子とウィリアムという組み合わせで馬(まだポニーらしい)に乗った。馬に乗ったのなんて何十年ぶりだろう。鞍の上に座っているのに、馬が1歩踏み出すごとに足の骨の動きが伝わってきて、不思議な感じ。歩いているだけなのに結構揺れて、これで軽く走られたら結構怖いかも…とちょっとドキドキ。手綱を引いてくれた女性や横でサポートしてくれた女性をはじめ、係りの人はみんなとても親切だった。そばの厩舎にいた馬2頭を間近で観察したり触った後は、今度は馬車に乗るために並んだ。これは全員一度に乗ることができ、思ったよりもスピードがあって、風を切って走るのがとても気持ちよく、期待以上に楽しかった。そうこうしている間も、Kちゃんは早く馬券が買いたくてうずうずしている(笑)。私とKちゃんのだんな様のKさんは競馬はさっぱりなので、馬券買いは王子とKちゃんにお任せしてもっぱら子守りにいそしんだ。昨日に引き続き、H家のWちゃんとアルバートは今日も仲良し。そしてウィリアムもKさんにとてもなついている(笑)。王子は第5レースから買い始め、お昼をはさんだので第6、7レースはお休みし、その後は第8〜第10レースまで連続して買ったようだ。結果は…勝ち知らず…。最後の第10レースでやっとあてることができたけど、もちろん結果はマイナス。一方、Kちゃんは4レース中3レースもあて、最終的にプラスで終わっていた。恐るべし。馬券を買い終わった後はレースが終わるまでミニ新幹線に乗ったり、アスレチックのような遊具で遊んだり、子供たちも十分楽しむことができたようだ。遊具は本当にいたるところにあるし、馬も見られるし、アルバートにはもってこいの場所だった。入場料200円払うだけでこれだけ楽しめるなんてなかなかいいぞ、競馬場。馬券買っちゃうと高くつくけどね(笑)。こんな楽しいところに誘ってくれて、H家の皆様、ありがと〜♪
写真は競馬場にて空高く舞い上がるウィリアム(大喜び)。昨日同様、今日も快晴。そして強風。お昼は芝生に敷物を敷いて食べたのだが、風が強いのでいろんな物が飛ばされて大変だった。日差しも強かったのでノーケアだった私の胸元は見事に焼けてしまった。ウィリアムの顔、腕、足もこんがり。夏も終わったというのになぜいまさら…。