スキー1回目

miwa3852009-12-30

今シーズンの初滑りは保育園友達のO家と。毎年、年末年始にお誘いいただいているのだけど、昨シーズンは日程が合わずに一度もご一緒できなかった。今まではOパパさんの軽井沢のご実家に宿泊させていただいていたところ、今年は初めてOママさんのご両親のリゾートマンションのある蓼科にお邪魔した♪4時半に起床、5時20分頃出発していざ蓼科へ。道は順調で、インターを降りてからコンビニで朝食を調達し、8時半頃には待ち合わせ場所のブランシュたかやまの駐車場に到着。いや〜Oママさんから聞いていたけど、ここは相当寒い!!!子供達が早速寒さでめげそうになっていたけど、なだめすかして準備してゲレンデへ。
 
アルバートはストックを持って滑るようになって2シーズン目、ウィリアムも板を履いて自力で滑るようになって2シーズン目。慎重なアルバートは最初はなかなか調子が出なくてスピードも抑え目。ウィリアムはすぐに滑り出したけど、何故か右方向にしかターンできず、崖から落ちそうになったり、ネットにひっかかったりで目が離せず(笑)。そんなこんなで4、5本滑ってからランチタイム。
初リフトと、食べている途中で寝てしまったウィリアム
 
眠たいウィリアムを無料休憩所にてO家のご兄妹にお願いして大人+アルバートで午後の部開始。アルバートは上級スキーヤーのO夫妻にご指導頂いて、午前中よりも調子が出てきた。14時頃再び全員で滑走。O家のお兄ちゃん、小4のKくんはスピードが違うのでほとんど別行動。まだ年中さんのCちゃんも、もうボーゲンヘルパーも取れているし、どんなバーンもどんどん降りていく。アルバートとウィリアムも、おかげさまで前シーズンの終わりぐらいのレベルまでには戻ったかな。16時頃、もうかなり寒いし、あとはパパ達だけで滑っていいよと上がろうとしたのに、絶好調のウィリアムが『いや!まだ滑りたい!』と言い張って、一人で勝手に拠点としていたレストハウスを通り越してさらに下に滑り降りてしまった!仕方なく王子が後を追いかけたけど、戻ってくるには長ーいリフトを乗ってこなくてはいけないらしい。やれやれ。でもこれだけスキーを好きになってくれて、むしろ王子は嬉しいのでは?しばらくして戻ってきたのでウィリアムだけ回収し、王子はOパパとギリギリ1本だけ滑ってくることができた。思った以上に満喫できたね!
Oママとリフトに乗るアルバートと絶好調のウィリアム。
 
温泉に寄ってから、マンションへ。Oママが朝のうちに鍋の材料を準備しておいてくれ、到着してからもさらに手際よく鍋を出してくれたので、すぐに食べ始めることができた。いや〜ありがたい!子供達は持参したベイブレードでO兄妹を巻き込んでずーっと遊んでいた。Kくんは随分とお兄ちゃんになっていて、挨拶もしっかりできるし、礼儀も正しくて、清々しかったし、Cちゃんもウィリアムと一緒に着せ替えやお絵描きの相手をしてくれて、仲良く遊んでくれた。おかげで私と王子は次から次へと出てくる美味しいお料理を堪能しながらおしゃべり三昧。王子が撃沈し、Oパパも明日に備えて就寝された後も、Oママといっぱいおしゃべりできて楽しかった〜。それでも0時前には寝ることができた。健康的健康的!