入院生活4日目

miwa3852006-10-18

夜中にまた一人急患が来たようで、とても騒がしかった。その新しく入ってきたおばあちゃんは「もう死にたい」みたいなことを言って、看護士さんに「そんなことを言ってはだめです。」と言われていた。よほど辛いのだろうか。斜め向かいのおばあちゃんもとても呼吸が苦しそうだったけど、朝起きたらいなくなっていた。病棟を移ったのかな。本当に入れ替わりが激しい。救急車で運ばれるのはご老人が多いんだな。なんてことを考えているうちに8時過ぎになって朝食の時間。今日からやっと普通食!米飯、味噌汁、肉と野菜の煮物、ふりかけ、大根の漬物、牛乳、お茶。味はいまいち。パンが食べたいな〜。
11時頃までテレビを見て過ごした。向かいのおばあちゃんも病棟を移るらしく、さっきからベッドに座って暇そうにしている。イヤフォンでテレビを聞いていたのだけどなんだか私に話しかけているみたい。はずして聞いてみるとおばあちゃん:「学生さん?」私:「…いえ、33歳で子供もいます…」ははは(汗)。あれ、気づいたらこの病室は私だけになっている。立派な古株ね。お昼まで読書をして過ごした。
12時過ぎに昼食。米飯、秋刀魚、イカときゅうりとえのきだけの和え物、ほうれん草とにんじんのおひたし、パイナップル、お茶。秋刀魚が苦かった…。その後はまた読書。その間もまた新しくおばあちゃんが二人運ばれてきた。入り口近くのベッドのおばあちゃんはとても苦しそうで痰を吸引してもらっている。隣のベッドのおばあちゃんは認知症みたいでずーっとしゃべっている。病院だとわかっていないみたいで、男性看護士をシャンプーしてくれる人と間違えている。帰りたいみたいでお金貸してと言っている。みんな忍耐強く受け答えしていて偉いな〜。看護士さんの私に対する質問にも代わりに答えてくれるおちゃめなおばあちゃん。しかしずーっとしゃべり続けるのだろうか。本も読めないぞ。
14時頃検温。その後はテレビを見てウトウトしていると、16時半頃に王子登場。明日の退院についてなどいろいろ二人で話していると、隣のおばあちゃんが私のベッドとおばあちゃんのベッドを隔てているカーテンをあけてしまった。かなり居心地悪かったけど、気にしないようにしてそのまま話していたら、おばあちゃんが自分の点滴を抜いてしまった!急いで看護士さんを呼んだところ、おばあちゃんは看護士さんに少し怒られてしまった。どちらも大変だ…。どさくさに紛れて先ほどあけられてしまったカーテンを閉めた。17時過ぎに王子が帰ったのでシャワーを浴びてきた。さっぱり♪夕飯までまた読書。
18時過ぎに夕飯。米飯、味噌汁、鶏肉ときのこの炒め物、大根とにんじんのサラダ、ほうれん草の辛し和え、お茶。またしてもいまいちだなぁ。今まで病院は出産2回と悪阻2回で合計4回も入院した実家近くの産婦人科だけで、そこは食事がとっても美味しかったのでついつい期待してしまうけど、病院の食事とはこんなものなのかな。デザート欲しいよぉ(さっきケーキ食べたくせに)。
夕飯後はテレビを見て過ごした。普段見られないバラエティ番組とかいっぱい。隣のおばあちゃんの独り言が収まったと思ったら今度はいびき…。今から寝ているようじゃ夜中起きるんじゃないかな…。24時頃までテレビを見て就寝。
写真は王子からの本日の差し入れ。デフェールを教えてくれた同僚が教えてくれたもう1件の店、ノイエスのケーキを買ってきてくれた。ザッハ・トルテとノイエスという名前のチーズケーキ(?)。どちらもとても美味しかった♪