若き大黒柱

miwa3852007-03-21

久々に私の実家に遊びに行こうと思っていたら、ジョーが娘のMちゃんからうつったと思われるインフルエンザで寝込んでいるとのこと。予定を変更して惰眠をむさぼった。王子と子供たちはどうやら10時頃には起きたようだけど、私は目が覚めてはまた寝て…を繰り返しているうちに、気づいたら13時頃になっていた。あ〜なんて怠惰な休日♪寝かせてくれた王子よ、ありがとう。そのうちアルバートの出かけたい攻撃が始まり、近所の公園に行ってから電気屋さんに行き、ちょうど生協で頼んでいた十穀米が届いたので、義母の分を届けがてら夕飯は王子の実家でいただくことにした。今日はとても暖かかったので公園も大盛況。たくさんの子供たちとその親でにぎわっていた。しばし遊び、作っていったおにぎりを食べてから、寒くなってきたので引き上げることに。王子とアルバートだけで電気屋に行き、私とウィリアムは帰宅して洗濯物を取り込んだ。王子達が帰ってきたところで今度は車で王子の実家へ。今日もおいしい手料理をたくさんいただいた。ご馳走様でした〜。
ところで夕飯を食べているときのアルバート。「今は何組?」とのおばあちゃんの問いに、「今は〜、きりん組で〜、次はぞう組で〜、その次はらいおん組で〜、その後は小学校で〜、それからお仕事!」とのこと。小学校出たらもう働いてくれるのか〜、頼もしいな〜。お母さん達助かっちゃう♪でもせめて義務教育は受けたほうがいいよな…。
写真は電気屋さんからの帰り道のアルバート。風船を配っていたようで、ちゃんとウィリアムの分ももらってきてくれた。ヘリウムガスが入っているので飛んでいかないように上着にくくりつけてあるらしい。