入院生活3日目

miwa3852006-10-17

救急病棟なんだから夜中もうるさいのは仕方ない。でも昨夜は看護士達のおしゃべりの声がうるさくて度々目が覚めた。特に一人の女性看護士の声が目立っていた。誰だか知らないけど。朝7時頃、検温。その後もウトウトしていると8時過ぎに朝食がやってきた。三分粥、味噌汁(具なし)、たまご豆腐、りんごゼリー、お茶。昨夜よりはいいけどやっぱりなんか満腹感がない…。そして今日から抗生物質と痛み止めの薬が処方された。毎食後飲むらしい。
9時過ぎに産婦人科の外来で主治医の診察。救急病棟がある3階から4階の産婦人科まで車椅子で運んでもらった。超音波検査して問診。異常なしということで予定通り木曜日に退院できることになった。翌週金曜日に術後の経過観察と抜糸のため来院しなくてはならないらしい。点滴がまだ少し残っていたけど「もういいね」と言って外してくれた。Yes, I'm FREE!!帰りは病棟まで歩いて帰った。
私がいる救急病棟の中の5人部屋の病室は、救急車で運ばれた患者が出たり入ったり忙しい。みんなおばあちゃんで、ここで処置を受けたあと、翌日とかに循環器科などの病棟に移っていく。私ももはや救急病棟にいるような患者ではないのだが、おそらく産婦人科の病棟に空きベッドがないのだろう。多少うるさいけど、ここにいる限り差額ベッド代は発生しないのでその方がいいんだけどね。それにしても早くシャワー浴びたい。頭がかゆくて気持ち悪いよ〜。
12時過ぎに昼食。五分粥、豆腐の味噌煮、サラスパサラダ、インゲンのマヨネーズ醤油和え、黄桃、お茶。やっと形のあるものを食べられた。満腹になって昼寝をしていると14時半頃に検温で起こされた。ふーよく寝た。でもその後読書をしていたらまたしてもZzz。16時過ぎに王子が仕事を切り上げて来てくれたので目が覚めた。シャンプー・リンスなどを持ってきてくれたのでこれでやっとシャワーに入れる!王子は私がまだ流動食だということを知らなかったので、差し入れに、私の職場の同僚に美味しいと教えてもらったデフェールのケーキを買ってきてくれた♪夜また来てくれることになっているエイミーと二人で食べるようにと。でも私はまだあんまり食べない方がいいと思ったので私の分は王子にその場で食べてもらった。そして何口か分けてもらった。おいし〜〜♪
17時過ぎに王子が帰った後、早速シャワーを浴びてきた。はぁーすっきり。傷口もたいして痛くなかったし。戻ってみると母が来てくれていた。今日は来れないと思っていたので嬉しい♪家を早めに出ることができたので寄ってくれたらしい。明日のアルバートのお弁当についてもう一度打ち合わせした後18時頃帰っていった。しばらくして夕食登場。全粥、白身魚、ナスの酢の物、ジャガイモの煮物、すまし汁、お茶。あっさりね。食べ終わった頃にエイミー到着。ポケットティッシュ数個とパックセットを持ってきてくれた。普段はそんな時間は取れないけど、入院中は暇だろうからやってみたら?とのこと。そうだね〜、仕事からも家事からも育児からも解放されている貴重な時間だもんね。こんな時ぐらいパックしてみるか〜。王子が買ってきてくれたモンブランをふたりでつついて(結局食べている私)たくさんいろんな話をして楽しく過ごす。エイミーも、私が元気そうなので安心してくれたようだ。20時になったのでエレベーターホールまで見送った。その後はパックしながらテレビ見たり読書したりして23時半頃就寝。
写真は翌朝、母が作ってくれたアルバートの遠足用のお弁当。ちゃんとりんごはウサギ、ウィンナーはタコになっている。アルバートの大好きなフルーツがいっぱい♪ママ、ありがとう!!