初めての運動会

miwa3852006-10-14

今日はアルバートの初めての運動会。保育園に通い始めてからの過去2回の運動会は乳児は自由参加だったので、ちょこっと顔を出して乳児用の競技に参加して帰っていた。でも今年からフル参加。競技は、かけっこ、クラス競技(障害物競争のようなもの)、リズム体操、親子競技、フォークダンスと盛りだくさん。随分前から楽しみにしていて、いい席で見たいな〜と思い、保育園の先輩ママに事前に問い合わせたところ、特に席の場所取りなんかはしないらしい。幼稚園に通うお友達のママからは徹夜でパパに並んでもらったとの話を聞いていたので、うげ〜そんなの無理〜、でもせっかくだからいいところから応援したいし〜と悩んでいたのだ。そっかそっかよかったよかった。というわけで今日は少しだけ早めに行こうと思っていたけど、やっぱりぎりぎりの出発になってしまい、王子が私の電動ママチャリに乗り、前にウィリアム、後ろにアルバートの3人乗りをしてくれて、私が王子のマウンテンバイクにまたがって出発。8時半頃保育園に到着すると、きりん組の保護者席はまだ誰も座っていなかった。仲良しのS夫妻と一緒に一番前に陣取った。王子がアルバートをトイレに連れて行ってからきりん組のこども席に連れて行ってくれている間、私はマンションのお隣さんのK家が貸してくれたビデオカメラにテープを入れてスタンバイ。Kご夫妻が丁寧に説明してくれたとおりにあれこれ試しに操作している間、S家のご主人がウィリアムを抱っこしてくれたので非常に助かった♪
間もなく子供たちの入場とともに運動会が始まった。らいおん組(年長さん)とぞう組(年中さん)のお兄ちゃんに左右の手をつないでもらっての入場。らいおん組の園児による開会宣言の後、みんなで「ガンバリマンのうた」を歌って園長先生のご挨拶を聞いてから全員で体操。そしていよいよ競技開始!最初は3歳児のかけっこ。4人1グループで先生の「よーいどん!」でスタートし、一直線に走るわけだが、そこは3歳児。横一列に並ぶのも、みんなぴったりくっついて並んだり、フライングの嵐だったり、せっかく早いのに、後から走ってくるお友達を待って一緒に走ったり…。アルバートのグループはみんな思い思いのスタートを切ってこちらに向かって笑顔いっぱいに走ってくる。ビデオカメラで撮影していた私はズームから上手にひくことができず、ゴールの瞬間を撮ることができなかった…。そしてデジカメで撮影していた王子の腕もたいしたことはなく、後ほど確認してみたら、走っている途中の写真はあるものの、ゴールの瞬間はアルバートのふくよかな右ほっぺたのどアップしか写っていなかった…。やれやれ。
次の出番は障害物競技。地面に並んだフープをグーパーとびして進み、跳び箱にかけられた戸板を駆け上ってから跳び箱からジャーンプ!鉄棒で豚の丸焼きのポーズを取った後はロープをくぐったり、飛び越えたり。最後にオオカミに扮した先生を全員でやっつけて終了。アルバートの順番はすぐにやってきたのだが、なぜかなかなかスタートしない。先生にうながされても走り出さず、あれ?どうしたの??と心配になってきた頃にようやくスタート。その後は笑顔いっぱいに障害物をクリアしていった。豚の丸焼きはちょっと上手にできなかったけど、本人は全然気にしていない様子。お次の乳児競技には王子に連れられてウィリアムが参加。まだ歩けないので両脇を王子に抱えられ、ポーンポーンとジャンプしながら進んでいった。最後にご褒美のお面をもらって戻ってきた。今年はまだ何が何だかわからないだろうけど、来年はもっと楽しめるかな?
リズム体操ではきりん組は全員カニのお面をかぶって「エビカニクス」という踊りを披露してくれた。これも楽しそうに踊っていて、もうほんとーにかわいかった♪楽しそうなのが一番だね〜。お次は質問に○×で答える保護者競技。王子に参加してもらったけど、最後まで残れずに戻ってきた(笑)。次の出番は親子競技。頭から布をすっぽりかぶった子供の中から自分の子供を見つけるという競技なのだが、王子は悩みもせずにまっすぐにアルバートのところに向かっていった。どうやら靴が見えていてわかったらしい(笑)。王子が布をひっぱりあげると嬉しそ〜なアルバートの笑顔が登場。王子におんぶされてニッコニコで子供席に戻っていった。その後はまたまた保護者競技のクラス対抗綱引き。昨夜同じクラスの保護者の一人から、綱引きのポイントについてのメールがまわってくるぐらい一部の親は気合が入っていたのだが、1回戦は順調に勝ち上がったものの、つわものぞろい(女性は一人だけ!)のらいおん組の保護者チームに負けて、準優勝となった。お疲れ様でした〜。
そして一番最後のフォークダンスには満を持して(??)の私の登場。不器用な王子にはフォークダンスは踊れまい。先生のふりを見ながらアルバートと一緒に楽しく踊ることができた。途中、抱っこして左右にぶらーんぶらーんと振った後、ぐるりと2回転するところがあり、久しぶりにアルバートを抱っこした。なんか新鮮♪ダンスの後は事前に準備してあった子供たちへのプレゼントを渡しておしまい。天気はよかったし、何よりもアルバートが心底楽しんでいる姿を見ることができて私も感動!
応援に来てくれていた王子の両親と一緒に近所の公園に移動し、おじいちゃんお手製のお弁当をみんなでおいしくワイワイ食べてから帰宅。休む間もなく準備して、用事があって来れなかった私の母にビデオを見てもらいに私の実家へ向け出発。道中は、運転手の私を抜かして全員が爆睡。そりゃそうだよね〜。私も眠気と戦いながらなんとか到着。実家では私の姉妹やその家族も全員勢ぞろいしていたのでみんなでビデオ鑑賞。案の定、かけっこのゴールシーンを取れていなかったことについてダメだしされつつ、みんなで楽しくワイワイ鑑賞できた。夕飯を実家でいただいてから、エイミーを自宅まで送り届けて帰宅。今日も盛りだくさんの一日だったね。明日はまだ予定がないので久しぶりに朝寝坊するぞ〜!
写真は入場を待つアルバート達。きりん組は黄色いTシャツで揃えている。アルバートは始まる前から親の方をちらちら見ながら手を振ったりして意識しまくり(この写真でも真ん中あたりでこちらを見て手を振っている)だったのだが、入場もこちらを見ながら満面の笑顔で歩いていた。運動会って本当に楽しいね〜。来年も今から楽しみ〜。