生田緑地

miwa3852006-10-22

今日はアルバートのクラスの子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。お弁当を持って10時に生田緑地の民家園正門前に集合。朝は曇っていたけどだんだん晴れてきて暖かくなり、子供達に長袖を着せたことを後悔するぐらい。集合後はみんなで日本民家園の前を通って枡形山広場まで登っていき(道が舗装されていないところが多くてベビーカーではちょっと大変だった…)、そこにあるアスレチックで遊んだり、シャボン玉したり。アルバートは早速顔まで汚しながら夢中になって遊んでいた。ウィリアムも王子に抱っこされてアスレチックに登ったり、滑り台を降りたり、小学生のお兄ちゃんが吹いてくれたたくさんの小さなシャボン玉を一生懸命手で追ったり。あっという間に時間が経ってしまい、展望台に登れなかったのは残念。またぐるぐる降りていき、噴水広場でみんなでシートを敷いてお弁当タイム。いつもはおにぎりだけど、今日はサンドイッチにしてみたところ、みんなパクパク食べてくれた♪その後はみんなで記念写真を撮ってから12時半頃に解散になったので、王子は早速プラネタリウムの観覧チケットを買いに行っていた(笑)。前から楽しみにしていたもんね。13時半からの投影まで少し時間があったので、岡本太郎美術館まで足をのばしてみた。「母の塔」は巨大だった…。そうこうしているうちに時間になったのでプラネタリウムまで戻り、楽しみにしていたメガスターⅡによって映し出される星空を鑑賞…したかったんだけど、10分ももたずに寝てしまった…。お弁当作りのために少し早起きして寝不足だったことが悔やまれる。でも王子も子供達も、興味深く観ることができたようでよかったよかった。ぜひまた観にくるぞ!その後はいったん家に帰り、荷物を片付けておやつを食べてから、今度は王子の実家へ。昨日買ったお菓子を届け、夕飯をご馳走になって帰ってきた。さぁ明日から仕事復帰。頑張るぞ!
写真はアスレチックに登る王子、ウィリアム、アルバート。生田緑地は今回初めて訪れたけど、楽しいし、近いし、また来たいな。