久しぶりの生田緑地

miwa3852010-09-05

今日はウィリアムのクラスの保育園行事『親子で遊ぶ』の日だったので、朝10時に生田緑地に集合した。もう9月だけど、まだまだ暑くて集合場所で既に子供達は汗だく。ほんとはてっぺんの遊具のあるところや展望台に行きたかったけど、時間もかかりそうだし、ベビーカーの方も多かったし、とにかく暑いので、急遽プラネタリウムに入ることになった。涼めるし、10時半からの会は子供向けだしちょうどいい。でも大所帯だったので、全員は入れず、私達もあぶれてしまった^^;ウィリアムが観たがっていたので残念…。また来ようね。みんなが観終わるまで、設置してあった動物や昆虫の図鑑を観たり、外でサッカーのパス練をしたりして過ごした。私は幹事のママさんと少しおしゃべりできて楽しかった。その方のお子さんは、家でよく『ウィリアムくんはかっこいいんだ!』と話してくれているらしい。ほー、ウィリアム、よかったね。
みんなが終わって出てきた後はSLの前の広場で少し遊んだ。半分ぐらいのメンバーが展望台の方まで足を伸ばしたみたいだけど、これまた出遅れてしまい、気付いたときには上まで行っていると集合時間に間に合わない時間になってしまっていたので断念。家族4人でフリスビーをやって過ごした。ウィリアムにはまだ難しかったみたいだけど、たまにナイスキャッチをしていたし、アルバートは投げるのがとっても上手だった。こういう遊び大好きなので、子供達とこういうことができるようになって嬉しいな。そのうちバドミントンとかテニスとかもできたらいいなー。
 
11:45に集合し、おやつと参加賞のえんぴつを配ってもらって、集合写真を撮って解散。今回の親子で遊ぶはあまり他の親子の方と交流できなかったけど、親と子では遊べた(笑)解散後は仲のいい5家族でファミレスでランチした。大人6名子供8名でさぞかし騒がしかったことでしょう^^;

その後はスーパーとデパートで色々買い物をしてから王子実家へ。久しぶりに家族揃ってお邪魔した。明日は健康診断があるというのに、今日も義母の美味しい手料理をたくさん食べてしまった。今日ここにお邪魔するのは危険だと思ったのになー。

食後、義父がアルバートと同じ小2だった頃の話をしてくれた。戦争時で食べるものが不足する中、お誕生日ということでおばあちゃんが自分はおいもを食べて義父には白いご飯を食べさせてくれようとした話や、あやうく戦闘機に爆撃されそうになり、急いで防空壕に逃げたら数十メートル離れたところにいた女の子が直撃されてしまった話をしてくれた。すさまじい体験だ。私達の暮らす時代のなんと平和なことか。アルバートも何か感じてくれたかな。そうでもないかな…。