おかしな日本語

miwa3852006-10-28

午前中は保育園の行事、女性シンガーソングライターによる弾き語りコンサートに行き、午後は実家に遊びに行った。昨日からウィリアムの抱っこも解禁し、今日は実家まで往復3時間運転したけど大丈夫だった。今までは傷口が隠れていて見えなかったのでなんとなく心配もあったけど、抜糸後は順調順調。
コンサートの後、一度家に帰ったとき、マンションの自転車置き場からエントランスホールに入るところのオートロックの前で「アルバートね、こんなところ、一目散に押せるよ!」と得意げに言い放ったアルバート。そして昼食後に実家へ出かける準備をしているときに「アルバート、靴下どこにやったの?」と聞くと洗濯籠の中から探し出してきて「ほらね、たとえばこれ!」と言ったアルバート。覚えたての言葉を使いたい気持ちはわかるが、どちらも用法はいまいち…。
写真は王子によっておもちゃと一緒に片付けられてしまったウィリアム。ちょっと呆然…。