電車とバスの博物館

miwa3852006-10-01

今日はウィリアムのクラスの子供たちと保護者が集まる「親子で遊ぶ」という保育園のイベントの日。お弁当を作っていると電話が鳴り、雨が降ってきたので公園ではなく、「電車とバスの博物館」に場所変更とのこと。ウィリアムのクラスの0歳から1歳の子たちがはたして楽しめる場所か?と思ったけど、うちは3歳のアルバートも参加するので彼は絶対に楽しめるだろうから、まいっか。実はこんなに近所にあるのにまだ行ったことがなかったのだ。入場券が切符だったり、入り口が改札になっていたり、電車を本当に運転できたり、本物のバスの運転席に座れたり、随所に様々な工夫がしてあって、大人も子供も楽しめるところだった。アルバートは案の定大興奮。そしてウィリアムも動く電車の模型を指差して声をたくさん出していて、結構楽しそうにしていた。今日は12人の子供たちとその家族、クラスの先生2人も加わってすごい人数。10時に集合して自由行動の後、11時にまた集合し、自己紹介をした後でお弁当タイム。12人中8人が第2子なのでそれぞれのお兄ちゃん、お姉ちゃんもいて大賑わいだった。クラスの父兄の方とも交流できて楽しい時間を過ごすことができた。