最後の登園

miwa3852012-03-30

本日ウィリアムは保育園最後の登園日。私にとっても最後の送迎。引っ越してからは距離も増えて結構大変だったので、もう毎日車を出さなくてもいいのかと思うとちょっとホッとする。朝、アルバートが1歳児クラスで入園したときからお世話になっている補助の先生にご挨拶することができた。寂しい。。。
今日はウィリアムを公文の体験の2回目に連れて行くので仕事を13時半に早退。午前中は塾の春期講習最終日でテストを受け、お昼からおじいちゃん家にお世話になっているアルバートを引き取ってから保育園へ。公文に行かなくてはいけないのでさくっと帰るつもりが、やっぱり担任の先生や異動になる園長先生やS先生にご挨拶していたら時間ギリギリ><だってK先生、事務室からでていらっしゃるや否や、手に大きなタオルを握りしめて泣くんですもの。私も泣いてしまった。ウィリアム、アルバートの順に抱きしめていただいたので、私もお願いした(笑)ほんとにお世話になりました。色んなことを教えてもらい、親も子も育てていただいた保育園。8年間、本当にありがとうございました。行事のときにまた遊びに来ますからね!
一度帰宅して車をおいて、ウィリアムに公文までの道を再度叩き込もうと思っていたのに時間切れで車でGo!先生にお預けして私とアルバートイトーヨーカドーへ。先日公文のテストに合格したのでご褒美を買いに。ダンボール戦機爆丸ベイブレードと色々迷った挙句、バトルスピリッツのカードに落ち着いた^^;ついでにアルバートが小学校で使う用の給食帽子も購入。
約1時間後にウィリアムを引き取りに行くと、ちょうど終わったところだった。4月からの入会申込みをしてあるので、公文バッグをいただいた。アルバートとは違うリュックタイプにした。ここの教室はアルバートが通っていたのとはだいぶ違う雰囲気。本人は楽しそうだし、今のところ毎朝進んで公文をやっているので、早く慣れるといいんだけど。
今日はこのあと駐車場代を稼ぐためにもショッピングを楽しもう♪と思ってぶらつき始めたら、アルバートとウィリアムは家に帰って遊んでいたいという。そうね、それもいいわね。というわけで鍵を渡して二人で帰し、私は一人でのんびり買い物することができた^^欲しかったものが色々買えて大満足♪最後に抽選会をやっていたのでレシートかき集めてやったら7回も回すことができた^m^でも案の定全部ハズレ〜^^;次から次へと白い玉が出てくる虚しさ(笑)でもハズレ3個で綿あめ1個もらえたので、アル&ウィルのために2個もらって帰った。すんごい荷物(笑)
帰宅して、買ってきたものを片付けてから再び子供達も一緒に外出。今日はKちゃんが企画してくれて、保育園の延長組(帰りの時間が大体一緒になる6家族)で最後の晩さん会なのだ。いつも行くお蕎麦屋さんは年度末で予約がいっぱいで取れず、旧宅近くの華屋与兵衛に19時に集合。子供達は大喜び♪大人もゆっくりお食事できて話も弾んだ。このメンバーはみんな別々の小学校に入学する。見事バラバラ@@習い事が一緒の人もいるけど、曜日が変われば会えなくなっちゃうし…。これまで毎日のように顔を合わせていたのに、これ以降はしばらく会えなくなっちゃう。小学校で出会う保護者の方とはこれほど親しいお付き合いはきっと時間的にもできないだろう。この出会いをいつまでも大切にしたいな〜。
 

夜、園庭靴を洗いながら、あーこれももう今日でやらなくていいんだなーとしみじみ。当時の園長先生のお人柄の良さに惹かれてちょっと遠くの保育園を第一希望としてしまったんだけど、とにかく送迎が面倒だった。保育園とのお別れはとっても寂しいけど、寂しさ半分、解放感半分かな^m^