Christmas Party第四弾

miwa3852009-12-23

今日は毎年恒例の実家でのクリスマスパーティー。母やメグやエイミーが事前に準備を進めてくれていたので、私は11時頃行って、最後だけちょっとお手伝い。到着すると、3人の姪っ子からそれぞれ手作りのバースデーカードをいただいた!それぞれよくできていて、書いてくれたメッセージもとっても嬉しくて感動しちゃった><みんなかわいいのぉ。大好き♪
さて、今日のお料理は、ピラフやおいなりさんやスープやサラダや、ケンタッキーのチキンも盛り付けて、豪華な食卓になった♪
 
お腹いっぱいで動けない〜。でもケーキ担当の私は休んでられません。ケーキのデコレーションしなくちゃ。昨夜仕込んでおいたロールケーキで初めてブッシュドノエルに挑戦。出来上がっていくうちに、なんともキュートなその姿にテンションあがり、かなり楽しくなってしまった*^^*どうですか、これ??なかなか上手に出来たでしょ〜。これならジョーも褒めてくれたんじゃないかしら!でも庭からミントだと思って採って来て飾った葉っぱが、実は違うハーブだったというハプニングも^^;
 
子供達の反応もかなりよく、大満足。スポンジがかなり甘さ控えめなので、中のクリームは甘めにしたけど、外側のクリームも砂糖少なめにしてしまったので、お味はかなりさっぱりだった><ジョー夫の親戚が作られた「とちおとめ」が甘くて美味しかったので、かなり引き立ててくれた♪そしてエイミーが手配してくれた東京會舘のガトーショコラ!これがまた濃厚で絶品だったので、私のはあっさりでちょうどよかったかも(笑)

そして子供達お待ちかねのプレゼントタイム!今年はアル&ウィルはエイミーからnano blockをいただいた。世界最小級のブロックらしい!これはかなりはまりそうな感じ!

おばあちゃんからは絵本。実は親が選んだのだけどね。アルバートは最近ベイブレードの影響で星座に興味を持ち始めたので、星座の絵本と、男の子が好きそうなこんな絵本。
12の星のものがたり (にいるぶっくす) おならばんざい (絵本・子どものくに 8)
ウィリアムには最近好きな(?)言葉なので(笑)この絵本と、それからかわいいお話だったので『ぽんたのじどうはんばいき』(画像見つけられず。。。)
うんちしたのはだれよ! [ ヴェルナー・ホルツヴァルト ] 
早速全部読んであげたところ、みんな興味深げに聞いていた♪
みんなから母へのプレゼントはカシミアのジャケット。母が高島屋のカタログで選んだもの。軽くてあったかそう♪母は私たちとお婿さんたち一人一人に焼き菓子をプレゼントしてくれた。毎年ありがと〜!

そしてなんと今年は子供の中で最年長のMちゃんがお小遣いをはたいて年下の従弟妹たちにクリスマスプレゼントをしてくれたのだ!アルバートとウィリアムにはファイヤーリトラ(ウルトラマンの怪獣)とパチリスマナフィポケモン)とミニカーをいただいた♪何が欲しいか事前に調査もしてくれて。来年は中学生になるMちゃん。すっかりお姉さんだねー。
そんなこんなで今年もみんなで楽しいクリスマスを過ごすことができた(ちょっと早いけど。。。)よかったねー。次はお正月に会いましょう♪