法要とベイブレード

miwa3852009-11-29

王子の母方の祖母の七回忌法要のため、浅草の善照寺へ。久しぶりに都心に車で繰り出した。日曜日のせいか道が空いていてなかなか気持ちいい。銀杏がきれい〜!
 
アルバートが0歳のときに亡くなったので残念ながら子供たちの記憶にはない。でもお墓の前でアルバートは『小学校に行っているよ。』、ウィリアムも『保育園に行っているよ』と報告。
 
会食はお寺の近くのイタリアン・レストランにて。和風の建物が並ぶ町並みに、ここだけ別世界のような洋風のレストランで、建築景観賞を受賞したほどの建物のようだ。大好きなディズニーランドを訪れたときのニコニコ顔のおばあちゃんの遺影を飾って美味しいコース料理をいただいた。
 
帰宅して喪服を脱いでからトイザらスへGo!公文かスイミングで進級したらご褒美を買ってあげると約束していたところ、アルバートが見事公文の算数で進級したのだ。リクエストはもちろんベイブレード!ずっと前から欲しがっていたのでそれはもう大喜び。一応1,000円までと決めていたけど、1つじゃ対戦できないので、アルバート用に1つ(レオーネ)、アルバートとウィリアムが両方使える用に1つ(ヴォルフ)、合計2個のベイブレードを買ってあげた。その足で王子の実家へ行き、夕飯をいただいた後でいよいよ対戦!専用のスタジアムがないので、プラケースの蓋の上を利用。ときおりぶつかるコマのメタリックな音がなかなかかっこよくて私までちょっと興奮。『スリー、ツー、ワン、ゴーシュー!』と叫びながら何度も対戦していた。