一周忌

miwa3852009-11-22

今日はジョーの一周忌。お寺でお経をあげていただいた後は、ジョー夫とジョーが新婚時代を過ごした地のホテル内の中華レストランにて会食。ここはジョー夫婦が『いつか食べに来ようね』と話していたお店とのこと。実家の家族とジョー夫のご家族で2つの円卓を囲み、ジョーの遺影を飾って楽しく食事した。最後にジョー夫、母、ジョーの義父からご挨拶があった。ジョー夫は、この1年、毎日のようにジョーが現れてくれ、常に身近に感じられたことや母やエイミーに助けられて毎日を過ごしていることを話してくれた。母は、二人の孫が、学校に行くのがいや、などの泣き言を一切言わずに毎日元気に通ってくれることのありがたさや、ジョー夫が毎晩送ってくれる『帰るメール』で伝えてくれる感謝の気持ちに心が癒されていることを話してくれた。ジョーの義父は、ジョーとの思い出を涙ながらに語ってくれた。ジョー夫のご家族がみんな涙を浮かべている様子を見て、ジョーがこの方達にどれだけ愛されていたかを改めて知ることができ、彼らにとってもジョーはかけがえのない家族だったのだと嬉しく思った。

会食の後は父とジョーの眠るお墓へ。タイミングよく雨もあがってくれたので、お墓を綺麗に掃除して、お花を飾り、みんなでお線香をあげることができた。賑やかな子供達の声に、父もジョーも目を細めていたのではないかな。

夜はスイミング仲間の第2回ママ飲み!今回も居酒屋の個室でママ達6人で特技や過去の恋愛話をネタに盛り上がり、2次会はカラオケへ。みんな同世代なのでどの歌も知ってる〜!!最後はいろんなメドレーをみんなで熱唱して24時過ぎにお開きになった。楽しかったな〜。