わくわくらんど

miwa3852009-11-19

今日はアルバートの通う小学校の1年生による発表会『1ねんせいわくわくらんど』があったので午前中だけ仕事を休んで行ってきた。王子も今日はお休みをとってくれたので、ウィリアムを保育園に連れて行ったあとでアルバートと一緒に長屋小学生軍団に混ざって私達も登校。王子には発表会が行われる体育館に席の確保に行ってもらい、私はアルバートと一緒に教室に行き朝のHRに参加。「誰のお母さん?」と寄って来てくれるかわいい子供達。「アルバートくんねー、熱がりだからいつも半袖なんだよ!」と報告してくれる女の子も(笑)かわいい日直さんによる発表などのあと、背の順に並んでいよいよ体育館へ移動。アルバートは11番目ぐらいで真ん中よりちょっと前の方だった。
体育館では王子が椅子の設置を手伝わされたようで、そのおかげで一番前のど真ん中の席を確保してくれていた♪体育館の中はコートが脱げないほど寒くて凍えそう><そんな中でもアルバートは半袖!
1年生の実行委員によるはじめの言葉や校長先生の挨拶のあと、第一部は子供達による歌『YUMEびより』と音楽劇『タイムマシン』。アルバートは17人にいるお城の兵隊役(笑)。ゴミ袋に頭と腕が通るように穴があけてあり、ちょっと装飾された衣装を着て剣を持って登場。楽しそうに歌ったり戦ったり。
15分の休憩のあとは鍵盤ハーモニカでの『きらきらぼし』の演奏のあと、『ききゅうにのってどこまでも』と『あのあおいそらのように』の2曲を歌ってくれた。アルバートは鍵盤ハーモニカを小学校に入って初めて経験したけど、頑張ってふけるようになったようだ。歌では時々笑顔になりながら大きな口をあけて歌っていた。かわいい〜。『おかあさんえ。たたかってるところがんばるからみてね。うたうところもがんばるからみてね。アルバートより。』というかわいいメッセージの書かれた招待状をもらっていたし、頑張ったり楽しんでいる姿を見ることができて、仕事休んで観に行ってよかったな〜。
 
今週はオープンスクールで、3日間のうち朝のHRから最後の授業まで何時でも保護者が参観に行っていい期間。王子が5時間目のさんすうの授業を参観したところ、○付けを手伝うことになり、にわか先生になったそうだ(笑)もちろんアルバートは大喜び。なかなかおもしろい体験だったねぇ。