土曜参観と久々の見学

今日は子供達の通う小学校の土曜参観の日。朝の会〜帰りの会まで自由に親が参観していいのだ。ウィリアムは1時間目と3時間目、アルバートは3時間目と4時間目を観に来てとのことだったので、朝登校を見送ってから王子と二人で1時間目に間に合うように学校へ。さすがに1時間目から観に来ている保護者は少なく、ウィリアムの1時間目の道徳の時間は私達だけだった(笑)ある物語を通じて自分のいいところを伸ばそうと説く内容だった。どうしてこれを観に来てと言われたのかいまいちわからず^^;まぁウィリアムが嬉しそうだったのでよしとしよう。
2時間目は音楽。数日前に3年生の希望者だけが参加した区の音楽会があり、そこで歌った歌などを体育館で親にも披露してくれるのだけど、ウィリアムは音楽会には参加しなかったし、観にこないでと言われていた。でも一度家に帰る時間もないのでそのまま参観しちゃった。観に来ないでと言っていた割にはちゃんと歌っていた。途中で義母が来てくれたので一緒に聴くことができた。
中休みは校舎の3階から校庭を観ていたら、アルバートはミニバス仲間のSくん、女子のRとKと、2年生のRくんと一緒にバスケをやっていた。バスケをやっていない友達も一緒にやっていてとても楽しそうだった!きっとアルバートもこうして休み時間にSくんとバスケをやって、ミニバスに入りたいと思ったのかもな。いいね、楽しそうで!
3時間目はアルバートの国語を参観。一人ずつ「平和について考える」という題目でスピーチをするという内容だった。積極的な子から挙手して発表した後、残る大部分の子は発表したがらず、結局途中から名簿順になったのだけど、アルバートは最後の方だったので、ずっと待たされて疲れた^^;ほとんどの子が戦争について話していた。こんなことやるって聞いてなかったので、アルバートったらちゃんと準備したのかしらとドキドキだったけど、アルバートなりに調べた内容を上手に発表していて正直私の期待以上のものだった!(笑)疑ってごめんよ〜!でもこんなちゃんとした内容なら自信を持ってもっと早く発表してくれたら、途中からウィリアムの方に行けたのに^^;王子なんて待ちくたびれて立ったままイビキかいてたからね…。
4時間目もアルバートの社会を参観。日清戦争について学ぶ単元。授業の後半はずっと各自教科書を読んで調べてまとめるという内容だったので、最後の方は抜け出してウィリアムの方に移動し、最後の5分だけ国語を参観。ちょうどウィリアムが答えるところだったのでラッキーだった!朝からずっと学校で疲れるかと思ったけど、子供達の成長を感じられてとてもいい参観日だった。
お昼を食べてから午後は子供達はバスケの練習へ行き、王子と私は夕方に大和ハウスのお客さんが我が家を見学にくるので、ひたすらお掃除した。たまにこうして見学が入ると、念入りなお掃除ができて助かる。いらしたのはご夫婦と大和ハウスの担当者3名。そのうちおひとりは我が家のインテリアコーディネーターを務めてくださったKさんだった!引き渡し以来の再会で3年ぶりかも?お互い再会を喜び、改めて感謝の気持ちを伝えた。本当にKさんをはじめ大和ハウスの方々のおかげで快適な毎日を過ごせてます!ありがとうございます!
 
 
見学にいらしたご夫婦にはお子さんが3人いらして、上は双子の男の子だそう。リビング階段や、将来区切ることを想定した子供部屋や、ロフトをご覧になりたかったとのこと。我が家でお役に立てたなら嬉しいな。
夜は夏休みの間子供達の面倒を見てくれた義父母への感謝の気持ちを込めて、義母が食べたいと言っていた焼肉にご招待した。コースを頼んだところ、お腹がはち切れそうなぐらい満腹に@@子供達も自分で焼きながら、うめ〜といっぱい食べていた^^焼肉なんて久しぶりだよねー。でももうしばらくお肉はいりませんってぐらい食べたわ…。義父も義母もとても喜んでくれてよかった♪我が家でコーヒータイムにしてからお送りした。
 
 
 
注文していた夏のキッズ交歓会のときの写真ができあがってきた。ちょっと高かったけど、ボール型の写真立てを買っちゃった^^一人でうつっている見本はもらえて、ウィリアムのは4枚あった。笑っているのが多いのはなぜ?^^;嬉しい気持ちが表れているのだろうか…。