公文面談と懇談会

miwa3852009-05-16

今日は4月から始めた公文教室の面談と、年に2回ある保育園の懇談会がある。王子は仕事なので一人でこなすしかない。アルバートとウィリアムを連れてまずは小学校へ。学童の6月分のおやつの申し込みをしてからアルバートを預け、ウィリアムを連れて駅前の公文教室へ。ウィリアムののんびりウォーキングペースで間に合うか心配したけど、9時半の面談には余裕で間に合った。
面談ではアルバートの教室での様子や進捗具合を教えてもらった。よくわかっているしっかりした先生との印象を受けた。お任せして安心かな。今までお勉強は何もやってこなかったからか、まだちょっと時間がかかりすぎているようだ。声かけするようにとか、色々アドバイスをもらった。毎日の公文タイムを朝に設けていることだけは褒められた♪
面談は20分ぐらいで終わったので、いったん家に帰ってからチャリで保育園に行くことにした。チャリの鍵が見つからず、だいぶ慌てたけど、10:15からの懇談会が、前の会が押していてスタートが遅れたのでなんとか間に合った。ウィリアムを保育に預けて参加。20人以上の保護者が来ていて、よく知った顔やこの4月から入られた方やいろいろ。保育園生活も6年目になるけど、N先生もO先生も担任していただくのは初めて。二人とも明るくて楽しそうなクラスだ。保護者の方も、上の子がアルバートと同じ学年だったりでなんか安心する。これから1年間、どうぞよろしくお願いします。
ウィリアムを連れて家に帰ってしばらくしたらアルバートが学童から帰ってきた。お昼ごはんを食べ、少しゆっくりしてから今度はウィリアムのスイミングへ。今日は盛りだくさんでなんだか疲れちゃったので、ウィリアムが泳ぐ姿は見学せず、アルバートと車の中で待っていた。アルバートに数字を書く練習をさせる間しばしウトウト。あっという間にウィリアムが出てくる時間になってしまった。。。
帰る前にスーパーに寄って1週間の買出し。アルバートがハウスバーモントカレーのパッケージを見て「このりんごのカレーが食べたい♪」と言うので急遽夕飯はカレーにすることにした。煮込む前にさらに蜂蜜を投入。激甘甘口のおいっしーカレーができた(笑)でもちょっとなんだか気分が悪い私はちょっとしか食べられなかった。。。