授業参観&懇談会

miwa3852011-03-04

ここのところ連日のように王子が仕事帰りにスイーツを買ってくる。最初は最寄スーパーで買ってきた桜餅。王子は道明寺が大好きなんだけど、もう出回っているのを知って手始めに買ってきたらしい。
翌日は堂島ロール。奇跡的に20時前に帰宅し、まだ夕飯を食べていた子供達にも会えた。早く帰れたから、普段は閉店してしまう職場近辺のお店に寄る事ができたらしい。ハーフサイズでイチゴ入り。美味しかった♪

この日はさらに2種類の桜餅も買ってきてくれたので、それも食べちゃった。白い道明寺と黒米のような桜餅。どちらもとっても美味しかった。

そして昨日は草餅と道明寺。美味しい。幸せ。でもデブ街道まっしぐらだ…@@

それはさておき、本日王子はアルバートの授業参観&保護者会に出るために仕事はお休み。家にいるので午前中にダイワハウスの営業マンのEさんがちらかり放題の我が家を見に来てくれた。こんな汚い家を見せるのは私は断固反対だったんだけど、間取りをプランニングする際に、今の家の家具やうちのインテリアや荷物の量を知ってもらったほうが絶対にいいと王子もEさんも設計士のKさんもみーんな言うので><なら私がいないときにしてね!と言ったら今日になった。でも設計士さんは来れなかったみたい。Eさんが家具のサイズを一通り測って写真を撮って帰ったそうだ。意味あるのかな…。

授業参観は道徳の時間だったらしい。自分がどんな人にお世話になっているかを考え、その人に対してお手紙を書くという内容。アルバートは2年で同じクラスになって仲良くなったTくん(実はTくんのパパと王子は同じ職場で机を並べている!)とお手紙を交換したらしい。ほんとにお互い大好きなんだね^^
保護者会は学年全体のと学級別のとあったようで、学年全体では学年主任の先生が1年を通して子供達を『かしこく』するようにしたことや、保護者の方とは意見が合わないけど、勉強に力を入れたことを話してくれたらしい。よくわからないけど、ゆとり教育の反対だと言うことか??学級の懇談会での担任の先生の話はこんな感じ。

  • ゆったりした子が多い。
  • 待ちの姿勢から自分から積極的にアプローチできるようになった。
  • 学年面では、賢くなった。国語力、表現力をつけた。
  • わくわくランドはとっても頑張った。
  • 朝のスピーチで慣れて行った。
  • 聞く姿勢を大事にするようにした。
  • 空気を読む、周りを見るなどして頭を使って自分で判断するように指導した。

最後の『空気を読む』については王子はアルバートにそんなことできなくていいからなと言っていた^^;

夜は私が帰宅してから検討している土地の最寄り駅のショッピングモールへ買い物に行って来た。義母の誕生日プレゼントや私の化粧品やホワイトデーのお返し用の材料などを買った。それからアルバートが欲しがった『マジックツリーハウス』という本の1巻目も。何巻も出ているみたいだから、おもしろかったら続きも買ってあげよう。
 
そして夕飯を食べてから、本日お引越ししてしまったお隣のH家の新居にビールの差し入れを持って『ピンポーン。来ちゃった♪』攻撃。すぐ玄関で失礼するつもりが、お言葉に甘えてさくっと新居を見学させてもらっちゃった^^;すごい量のダンボールに囲まれていたけど、とっても広くておしゃれで快適だった。ため息出ちゃうわ。マイホーム熱高まる(笑)