miwa3852011-03-09

[家]間取り
2回目の打ち合わせの前に、今検討している土地の詳細と設計士Kさんから提示されたプランの特徴をメモしておこう。

<土地>


<建物>

  • 延床面積約40坪(ガレージ含む)
  • 総2階建、寄棟屋根に太陽光4キロ
  • 北玄関、南にリビングと子供部屋
  • 1階にLDK、2階に居室と水周り
  • xevo E(いまのところ?)


<1F>

  • 約10畳のビルトインガレージ(シャッター、玄関ホール、リビングの3箇所からアクセス可能)*2
  • 2.5畳の土間収納
  • トイレ
  • 22.3畳のLDK
  • キッチンはペニンシュラ
  • 緩やかな16段のスケルトン階段
  • LDの南面に2箇所の掃きだし窓
  • そこからつながる8畳ぐらいのウッドデッキ


<2F>

  • 6.3畳のオプショナルルーム
  • そこからつながる6畳ぐらいのバルコニー(エア・リビング?)
  • 7.1畳の主寝室+2.7畳の家事室+3畳ぐらいのクローゼット(WICではない)*3
  • 1.25坪のお風呂に大きな窓*4
  • 3.2畳の洗面所(2ボウル)
  • トイレ
  • 8.3畳の子供部屋(将来2つに区切るのでドアは2箇所)*5
  • 5.6畳の上部ロフト(梯子ではなく13段の階段)


これに対して追加した要望は…
<1F>

  • 玄関ドアは親子ドアにしたい
  • 宅配ボックスをつけたい
  • 子供達が帰宅してリビングに入るまでの間に手を洗えるようにしたい
  • ガレージ内にも手洗いを設けたい
  • パントリーは奥行き90cmにしたい


<2F>

  • 2.7畳の家事室を3畳にしてコクームにする。*6
  • 主寝室のクローゼットを増やす。
  • バルコニーを狭めてオプショナルルームを広げる。
  • 2階も天井高を2600mmにすることは可能か?または、子供部屋の上部がロフトではない部分を吹き抜けにできるか?
  • オプショナルルームの上部は吹き抜けのため室内干し用設備(ホシ姫サマ、ホスクリーンなど)の設置ができないので、吹き抜けを一部にしたい。
  • ロフトを可能な限り広く取って。


あとは予算にエアスイート(空調を一括管理できる機械)とエネファームを入れてもらう。太陽光は既に組み込まれているけど、できれば全館浄水も導入したい。王子は当初お風呂にエアミストも入れたいなんて言っていたけどはたしてどうなるか。もう土地だけで私達の予算オーバーだからなんでもかんでも盛り込むのは到底無理だろうな。家はもちろん外構だってそれなりに見栄えよくしたいし。なんだかかなり実現不可能な気がしてきた^^;ダイワハウスがどれだけ値引きを頑張ってくれるかだな@@

*1:共働きな上にあらゆる植物を枯らしてきた実績を持つ我が家にメンテナンスしなくちゃいけない庭は不要なので旗竿地は好都合。アプローチ部分にはどのみち建物は建てられないので、代わりに残った土地にめいっぱい家を建てられるから

*2:お車さまのために10畳ものスペースを確保して作られるビルトインガレージ。マンションのタワーパーキングで10年以上も過ごしてきたのでいまさら車を野ざらしにするのはかなり心が痛む。日焼けや結露で車も痛むし、天候が悪い日の荷物の出し入れも屋内ならスムーズでストレスフリー。我が家の暮らしには決して無駄な設備ではないのだ。

*3:寝室のクローゼットは私はウォークインに憧れがあるけど、人が歩く分のスペースは無駄だと考える王子の意見が採用されて普通のクローゼットになりそう。ちぇっ。

*4:ガレージを家の中につくらないパターンにした場合、水周りを1階に持ってくるという話もあったけど、お風呂上りにすぐに衣服を着たくない王子(完全に身体が乾いてからじゃないと服を着たくないんだって^^;)としては、来客中にもお風呂上りに裸でブラブラできるようにお風呂はプライベートスペースに置くのがマストなんだって。

*5:子供部屋はベッドと机が置ける最低限の広さでいいけど、さすがにちょっと小さいかも。なので上部をロフトにしたり、ベッドと机が一体になった家具を検討している。

*6:コクームっていうのはダイワハウスが共働きの家庭に合わせて打ち出した新たなシリーズ『xevo CLEVA』の特徴の1つで、SK-IIと共同開発したメークカウンターを搭載し、天井高を低くしておこもり感を出した女性用のメイクルームなのだ。最初はそんな贅沢なスペース必要??って思ったけど、実際に大阪まで実棟を見に行ったらかなり欲しくなってしまって♪このシリーズで建てたら標準搭載だからね。でもうちのプラン、今のところ『xevo E』みたい。あれ?CLEVAじゃないの?ねぇCLEVAじゃないの??