換気扇の掃除

昨日寝坊できなかった分、今日は存分に朝寝坊^^♪王子は美容院の予約を入れていたので11時前には出かけて行ったけど、私がまだ起きてこないので朝食を終えた子供達も私のベッドにもぐりこんできて30分ぐらい3人でイチャイチャタイム^^幸せな時間だー。
でも起きてからはしっかり働いたぞ〜。昨日の6ヶ月点検でダイワハウスからのお願いとして渡された家のメンテナンス項目の中に『24時間換気システムのフィルターの掃除』というのがあって、2ヶ月〜半年に1回ぐらいのペースでやるようにと書いてあったのがどうにも気になって。換気システムは各部屋に1つずつある。主寝室、子供部屋×2、オプショナルルーム、洗面所、お手洗い、ロフト。。。なかなか大変!でも1階に下りてみると、LDKに1つとお手洗いにしかなかった。お手洗いのは掃除したけど、LDKのは冷蔵庫の上にあるので私じゃ届かなくて、キッチンの換気扇フードは時間がかかりそうだったので、後日に回すことに。数は多かったけど、それほど手間ではなかったので、せめて半年に1回はやろうかなー。部屋によって汚れ具合が全然違った。なぜか主寝室が一番汚れていた。どこに面しているかとかによるのかな。
 
 

美容院の後一度帰宅した王子は、今度は町内会の総会に出席するためお隣のKさんと一緒にでかけていった。自治会に所属するのは初めてで、総会も初回なので顔を出してみようということで。ご苦労さまでーす。その間アルバートはお勉強、ウィリアムは私の掃除を手伝ってくれた^^次はどこ?と、充電が切れるまでずっとかけてくれて助かっちゃった♪小さいウィリアムには重たかっただろうに、ありがとうね。
  
王子が帰宅してからは子供達待望のヨネッティーへ。随分前から行きたい行きたいと懇願されていて、ようやく実現。私はめんどくさかったので見学させてもらい、王子に付き添ってもらった。4階の見学スペースから見てもかなり楽しそうな様子がうかがえた。2時間ぐらいじっくり泳げてとっても楽しそうだった。次回は私も泳ごうかなー。少しはダイエットになるだろうか。プールからあがったらアイスまで買ってもらって幸せそうな二人。よかったねー。
 

夕飯は家で。昨日王子が買ったズッキーニを調理。なかなか美味しく出来上がって王子も喜んでくれてよかったよかった。でも子供達は味がしなーいだって。もう1品も子供達が苦手なナスのおかずだったから、ちょっとかわいそうだったわね^^;