閻魔帳大活躍

今日は朝から大忙し。9時半に家を出て義母をピックアップしてから車を12ヶ月点検に出すためディーラーへ。受付が終わるまでドリンクをいただきながらしばし待つ。
 
代車に乗り換えてダイワハウスの打ち合わせへ。代車はブルーのA4。ハンドルが軽くて運転しやすいかなと思ったけど、高速時の安定感はallroadにはかなわないな。子供達はいつもと違う車に乗れてウキウキしていたけど。
ダイワとの打ち合わせは、主に前回の変更点が反映されたかの確認。大体大丈夫だったけど、間違って伝わってしまっていたことや、見逃されてしまったことがあったので、毎回打ち合わせ時に詳細なメモを取ることにしていてよかった。例えばリビングのドアをちょっとグレードのいいものからさらにステンドグラス入りの高いやつに変えることで発生する差額が、前回の打ち合わせで聞いた金額よりも高く見積もられているのを指摘して下げてもらえることになったり、インターホンの子機を1つ減らすことについて営業マンのメモには書かれていなかったけど、私のノートには書いてあったので、○○と××の話の間にしました!と記憶だけじゃなく記録として提示できたり。毎回メモを取るのはちょっと大変だけど、有効的なのでこれからも続けよう♪王子には閻魔帳みたいだと言われた^^;そんなこんなで結局今日も打ち合わせは3時間ぐらいかかってしまった。13時半頃、近くのデリでお昼を調達して隣のハウスクエアに移動して食べてから、ハウスクエア内のxevoを義母に案内した。久しぶりに入ったけど、結局このxevoの中で我が家に取り入れた設備は特になかったので、あまり参考にならなかったかな。
今日は偶然ペアルックの王子とアルバートアルバートは上、王子は下がUNIQLO^^
 
その後横浜のINAXショールームに行って、1階ホールの手洗いに使う水洗、カウンター、ボウルの実物をチェックした。色など、義母にもアドバイスしてもらえて決めることができてよかった。そしてまだ時間があったのでPanasonicショールームにも行き、私たちが選んだキッチンとお風呂を義母に見てもらうことができた。すごく素敵ね〜と言ってもらえて益々楽しみになってきた!
  
その後、せっかくなのでみなとみらいの住宅展示場に寄って、そこのダイワハウスを見学。ここのはxevoではないのでそれほど参考にはならなかったけど、とても素敵だった。今のモダンなダイワとはかなり違う印象。アルバートが子供部屋に使われていたブルーの小花のクロスを気に入ったようで、自分の部屋もこういう風にしたいと言い出した。へ〜。意外!こんな花柄でいいの??今のところ白いクロスにアクセントでレンガ柄を1面に入れているんだけど、これは次回の打ち合わせで変更しちゃおうかしら。でも果たしてお年頃になったときに花柄で嫌だと言い出さないだろうか…(笑)
 
給油をしてから18時半頃ディーラーへ。無事点検が終わった愛車を引き取り、義母宅に戻ってきた。義父も帰ってきていたのでみんなお夕飯。義父が子供達のために納豆巻きと梅巻きを作ってくれたので二人とも喜んでモリモリ食べていた。そんな二人を見て義父もとても嬉しそうでよかった♪ちょっと遅くなっちゃったけど、みんなで楽しく食事して、義母の京都土産の雲龍をいただいてから帰宅。やりたいこをすべてこなすことができて盛りだくさんで充実した一日だった♪