義父の誕生会

miwa3852013-03-31

今日からアルバートの塾の春期講習が始まった。私も4日間お弁当を作らなくちゃいけないので大変よ。とても寒いし、雨も降りそうな感じなので車で送ってあげた。頑張っておいでね。兄不在で暇を持て余したウィリアムは壊れたパソコンでお絵かきタイム。

今日も朝からダイワハウスのお客さんが見学のため来訪。なんと9時半。早すぎるがな。まぁこの後きっと打ち合わせとかするんだろうな。いらしたのは我が家を担当してくれたダイワマンE氏とお若いご夫妻+5歳の女の子、1歳の赤ちゃん。このカップルがまぁ甘いイケメンとかわいらしい奥様で、ご案内するのが楽しかったわ♪契約は済んでいて、これからプランを詰めていく段階のようで、我が家と似たようなところがあるようでかなり参考になったようだ。じっくりゆっくり見ていただいたんだけど、最後の方で赤ちゃんが泣いて泣いてかわいそうだったわ。小さい子連れで打ち合わせは大変だと思うけど、楽しい家造りになりますように!
お客様が帰られた後は、今晩の義父の75歳のお誕生日パーティーのための調理開始。朝から掃除に料理に、ずっと立ちっぱなしで疲れたがな。アルバートの塾が終わる時間に合わせてTerraceに行ったけど、学校の友達と一緒だったようで一人で帰ると。お迎えは空振りになっちゃったけど、百貨店の方で誕生日のケーキ代わりに虎屋の羊羹とおまんじゅうをゲットして帰宅。
17時に義父母が来るまでは、子供達は自転車を乗り回したり、王子とサッカーしたり。自転車は二人とももうちょっとサドルをあげないとね。っていうかウィリアム、あなたにはもうそのチャリは小さそうね^^;まぁあまり乗る機会がないので、いっか。

夕方義父母到着。早速本日のワインを選ぶ義父。
 
今日のメニューは焼き豚、鯛といくらとサーモンのカルパッチョ、ビジソワーズ、オリーブのパン、じゃこと豆腐のサラダに、義母が作ってきてくれた鯖のトマト煮が加わって結構豪華!

焼き豚は、いつもローズマリーやタイムを入れて煮るんだけど、ウィリアムに脱法ハーブ疑惑をかけられるので、今回はクミンとガラムマサラで。子供達にはこっちの方が食べやすいみたいだ。

鯛といくらのカルパッチョは、お隣のIちゃんが作ってくれたのを真似させてもらっちゃった。いくらが効いていてとても美味しいし、彩もいい!サーモンはまたバラ型にしてみた。義母のイタリア土産のオリーブオイルをかけて。

ビシソワーズは生クリームを使わずに牛乳で、しかもミキサーにかけず、ジャガイモのぶつぶつを残したままお手軽に(笑)

オリーブのパンは、ホームベーカリーで作ったもの。オリーブの塩気がパン全体にいきわたってかなり美味しかった^^
 
 
義父母もとても喜んでくれてたくさん食べてくれたのでよかった!
食後は義父の好きな虎屋の羊羹。季節ものの道明寺のような『桜の里』。見た目も美しくて、味も道明寺みたいで美味しかった♪お持ち帰りにこんな紅白のうさぎ饅頭をプレゼント。
  
そして義母が買ってきてくれたアップルパイもいただいた。リンゴがゴロリと入っていて食べごたえがあった。おとうさま、おめでとうございます。これからも長生きしてくださいね!