設計士プラン&H家訪問

miwa3852011-03-06

今日は待ちに待ったダイワハウスとの打ち合わせ。2週間前に伝えた要望を盛り込んだプランを見せてくれるのでワクワクして行ってみたら、出てきたプランは今までのとそんなに変化なし^^;まぁそれだけ今までのプランがしっかりしていたということか。ビルトインガレージのあるプランをじっくり見せてもらった後でガレージ無しのプランも見せてもらったけど、居住スペースが贅沢なぐらい増えるからなんだかもったいない気がした。今でもそう思うんだから子供達が独立した後なんかは特にそう感じるかもしれない。だったらガレージありのプランの方が私達の生活スタイルに合っていて、重要性が高いかも。設計士さんならではのプランかなって思ったのはリビング階段をスケルトンにしてその下にガレージへの掃きだし窓を付けてくれたので、トランクからの荷物の出し入れがしやすい上に、家の中から車を鑑賞できるので、車好きにはいいね。リビング収納やウォークインクローゼットはなくなっていたけど、より効率のいい収納を付けてくれているので王子は満足しているみたい。もうちょっと色々手直ししたいけど、持ち帰ってじっくり見てからかな。これからは週に1回は打ち合わせしたいとのこと。望むところだ!次回はいよいよ金額が提示されるようだけど、絶対予算オーバーだろうな><どこまで値引きしてくれるのだろうか。ドキドキ。
子供達を王子実家に預かってもらってから、長屋の3階のMr家と4階のMt家と一緒にH家の新居にお邪魔させてもらった。本当はお引越しのお手伝いをするつもりで伺ったのに、2日前にお邪魔したときからは考えられないぐらい既にすっきりと片付いていてびっくり@@お手伝いに来てくれている妹さんをはじめ、みんなで頑張ったそうだ。すごいなー。結局ただおしゃべりしてお茶飲んで終わってしまった^^;ため息が出るぐらいステキなお家のツアーをしてもらい、色々と参考になることが多くてとても有意義だった。
その後は同じくダイワハウスで家造りを検討しているMt家とファミレスでお茶しながらお互いのプランの見せ合いっこ。うちのプランでホシ姫さまを付けようと思っていたところが吹き抜けで天井がない(!)ことを指摘してもらったり、アドバイスももらえてこれまた有意義だった。お互いステキな家が実現するといいな〜。
18時頃にMt家とお別れして、子供達を王子実家に迎えに行ってから夕飯を食べて本屋さんに寄って帰宅。今日もアルバートが『マジック・ツリーハウス』の続きを買いたいというので、お誕生日にジョー夫からいただいたお祝いで買うことに。ありがたいことだ。