安堵

miwa3852011-03-19

共働きの我が家はいつも週末に1週間分の買出しをする。でもこんなご時世に果たして欲しいものは手に入るのか。いつものお買い得スーパーは9時オープン。車もいつも長蛇の列なので、とりあえず王子に自転車で行ってもらい、買い物が終わったら車でピックアップするつもりで王子に先に出てもらった。もうちょっと寝てようとゴロゴロしていたら、オープン30分前に到着した王子から『今なら車止められるよ』と電話が。大慌てで着替えて顔も洗わずにマスクで隠して車を出した。かろうじて駐車場内には入れたけど、満車になってしまったので空くまでしばし待つことに。王子はどうやら50人目ぐらいに並べたようで、入場制限をする前に第1弾で入れた。ホッ。牛乳は1家族3本まで、食パンは1斤、その他のパンは2斤などの制限はあったけど、なんとか欲しいものが手に入ったようだ。オープンから10分ぐらいして車を止めることができたので、中にいる王子と合流しようと思ったら、それもNGだって。そりゃそうか。というわけで私も列に並んだけど、建物をほぼ1週するぐらいまで列は伸びていた^^;暖かい朝でよかった。間も無く入場できたので、義母のために必要なものなどを買い足すことができた。
買い物も無事終わったので、王子に子供達をヘアカットに連れて行ったもらった。なんと4ヶ月ぶり。色気づいた(?)アルバートが髪を伸ばしたがるので中々切れなかったのだ。でも前髪が伸びすぎて視力が悪くなっては困る。40分待ちぐらいで切ってもらえたようですっきりして帰ってきた。その間私も掃除機をかけてすっきり♪

昼食後はアルバートを合氣道に送ってからウィリアムをスイミングへ。今日はようやく進級テストを受けられる。テスト前の練習では保育園友達のNちゃんと楽しそうに泳いでいた。テストもNちゃんと隣同士。なんだかいつものふざけっぷりとは全然違って、頼もしく力強く泳いでいた。本番に強いタイプなのか?!結果は41.9秒で無事合格!来月からは13級になり、ビート板付きのクロールを練習することになる。仲良しTくんとまた一緒になれるね♪
 
この連休で給油するのはあきらめていたけど、Tくんママがまだ給油できそうなスタンドを教えてくれたので行ってみることに。4台ぐらいしか並んでない!と喜びいさんで並ぼうとしたら、閉店の看板が><王子の提案でそのちょっと先にあるスタンドに行ってみると、何台も並んでいたけど、なんとか私達も給油することができた。これで一安心。
夜は王子実家へ。義母が我が家のために買っておいてくれた牛乳と卵を受け取り、こちらも義母のために買ったものを渡すことができた。夕飯も頂き、食後にのんびりしていたところでまた地震が。。。毎日のように地震がある。怖い…。でもしばらく不安な日々が続いたけど、買い物もできたし、子供達のヘアカットもできたし、ウィリアムは進級できたし、ガソリンも入れられたし。あとはもうこれ以上大きな地震がありませんように。そして事態が落ち着くのを待つのみ。
食後にウィリアムが私の絵を描いてくれて、それを見てアルバートも。二人ともありがとう♪