やればできる子

ウィリアムの受験が終わったので、今週から飲み会解禁。月曜日は雨だったのでフットサルはキャンセルして映画『ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』を観てきた。ほかにも「職場の人達とJリーグ談義したり、雨の中フットサルしたり、楽しい1週間だった。

 
そして水曜日にはウィリアムの試験の結果が2校出たのだけど、なんとなんとダブル合格。昼休みが終わってスマホを見たら合格のスクショが2つ送られてきていた。すっかり忘れていたうえに、ウィリアムの話からもあまり期待できないようだったので、びっくりするやら嬉しいやら。しばらくフワフワした気持ちだった。本命の学部ではないけど、第一志望の大学に行けるうえに、ほかにも選択肢があるなんて素晴らしい結果。模試の結果からしても可能性は低いのかと思っていたのに、すごいな…やればできる子だったのね^^; ただ、本人はやはりできれば第一志望の学部に行きたいとのことで、補欠合格の行く末を見守るらしい。同じ大学なので入学金は無駄にはならないし、学部の費用も延納手続きができるみたいなので、よかったよかった。

というわけで、新生活の準備にむけて?今日は朝からウィリアムのコンタクトレンズを作りに眼科へ。寒いし雨だけど、眼科は大混雑^^;開院に合わせて10時に行ったけど、検査は既に50分待ちで、視力検査、装着練習、コンタクトレンズの購入がすべて終わったのは13時近かった>< コンタクトレンズの装着練習は30分という時間制限があるらしく、その時間内にできなかったら、処方してもらえないらしい。なんとかクリアできたみたいだけど、まつ毛に触ってコンタクトが裏返っちゃうらしく、けっこう大変らしい。私もピアスをあけたばかりのときはなかなか入れられなくて長時間苦戦したのを思い出すな(全然違うか笑)。早く慣れるといいね。


お昼時だったけどこのまま入学式用のスーツを買いに行くことに。アルバートのときにもお願いしたミニバス時代のママ友がお勤めのお店で買わせていただいた。今回もHさんに付きっきりでアテンドしてもらい、入学式用のスーツと礼服を選んだ。アルバートは英国紳士のようなデザインの素敵なのを選んだけど、正反対にウィリアムは無難な紺の縦じまに真っ白のシャツ、ネクタイもシンプルなストライプ、靴も黒で遊び心ゼロの地味な仕上がりに^^;母ガッカリ(笑)礼服はアルバートとまったく同じデザインのベスト付きの3ピースのものにしたけど、この先大学でスポーツをやるかもしれず、腿が入らなくなると困るので、大きいサイズになった。今回もワイシャツ、ネクタイ、靴、下着、靴下、ハンカチがついてくるセットもつけてもらって、全部取り揃えることができた。ウィリアムはあまり悩まずに決めたけど、2時間ぐらいかかって、すべて終わったのは15時頃。お腹空いた~

 

帰ってご飯を食べてから、私の実家へ。エイミーやメグ一家も来てくれて、みんなで賑やかな夕飯になった。今年はジョー次女のMeちゃんが成人式なのだけど、なんと私の振袖を着たいと言ってくれたのだ!もう着る機会もないし、娘もいないし、訪問着にするのは袖のデザイン的にもったいないと思っていたので、Meちゃんがもらってくれるならこんな嬉しいことはない!振袖を確認するために私の成人式の写真(舞の海時代笑)を確認していたようで恥ずかしい^^;ほかにもジョーやメグの結婚式の写真が出てきて、懐かしかった。みんな若かったな~^^ ウィリアムの受験の結果も報告できたし、母のボストン旅行の話も聞けたし、楽しい実家訪問だった。