合格&卒業式

3月1日は県立高校の合格発表日。前の晩は『落ちていたらどうしよう、、、』と珍しく弱気なウィリアムだったけど、そんなに心配なら自己採点ぐらいしておけばいいのに^^;当日は朝9時に発表されるのだけど、ウィリアムが自分でスマホで確認する間、私もパソコンで見ようと思ったら、パスワード知らなかった(笑)パスワードが書かれた用紙はウィリアムがもっていて、ベッドの中からチェックしていたので、私も横で見守ることに。結果は無事合格!よかったね~。受験について最初に考え始めたときから行きたいと言っていた、家から一番近い高校に通えることになって、有言実行だね!^^一緒に受けた小中一緒の仲良しのお友達も合格していたそうでよかったよかった。

そして今日はアルバートの卒業式。コロナ禍だけど、生徒1名につき保護者1名の参加が許されたので、MりんとOさんと一緒に10:15からの卒業式に参列した。でも在校生は代表が一人だけだし、教職員も担任と副担任ぐらいだし、国歌も校歌も歌唱はお控えください、ということで録音を聴くだけだし、ちょっと物足りなかったかな…^^;座席はランダムに指定されていて、私の席はたいしていいところではなかったけど、Oさんが真ん中の通路側だったので、アルバートの退場をばっちり録画してくれた!ありがたい~。私が撮れたのは遠方からズームで撮ったボケボケの写真だけ…。50期生からの学校への贈呈品は時計だそうだ。

 
 

式の後はできれば校門の前で親子ツーショットを撮りたくてひたすら子供たちが出てくるのを待った。アルバートは嫌がるかなと思ったけど、Sくんが一緒なら許されるかなと思い、Mりんと待っていたら、無事撮ることができた^^これで思い残すことはないわ~。Oさんの娘さんのMちゃんがなかなか出てこなくて、ひたすら待っていたのだけど、今日はウィリアムの入学料を振り込まなくてはならなくて、15時までなのをすっかり忘れていたうえに、家に用紙を置いてきてしまったので、14時にお先に帰らせてもらうことに。最後までお付き合いできず申し訳ない…。

 

 
急いで帰って、本当は着替えたかったけど時間なく、靴だけ履き替えて銀行へ。15時前に滑り込んで振込完了!!ついでに郵便局のATMで教材費も降り込めた。一安心。

帰宅して、遅いお昼ご飯を急いで食べてから、今度はウィリアムと一緒に制服の採寸のため近所の百貨店へ。制服売り場に行くと2時間待ちだった。アルバートのときは確か3時間ぐらいかかったので、予想はしていたけど、案の定^^;一応申し込んで、隣のスーパーにウィリアムの下着と制服のワイシャツを買いに行ったら、そっちの制服売り場は30分待ちぐらいで採寸してくれるとのこと。とういわけで百貨店の方はキャンセルしてこちらで申し込み、待っている間にウィリアムの普段着を買うためにUNIQLOへ。試着している間に早速電話がかかってきて、順番がきたとのこと。はやい!急いで試着と会計を終わらせて飛んで行った。採寸してくれたおばちゃまは、腰の位置が高いうえに細い、足も長い…などとウィリアムの体型をすごく褒めてくれた(笑)アルバートのK高の制服も好きだったけど、M高の制服もかわいいなー。ここは数年前に制服が代わったことで少し人気が出たのよね。着ているところを見るのが楽しみ♪ラペルピンはピン式と鎖付きとあったけど、鎖付きの方が素敵だなと思って高いけどそっちにしちゃった^^

 
なかなか忙しい一日だったけど、色々とこなすことができて一安心♪そして今日は桃の節句。今年もお雛様はチロルチョコ。王子が苺大福など和菓子をいっぱい買ってきてくれた♪