久々の再会

2月27日は公立高校の合格発表の日。既に希望の私立に合格しているのでそれほど緊張はなかったけど、やっぱり公立に受かっているかどうかでこの先のアルバートの3年間が大きく変わるので、連絡がくるまではそわそわ。朝、直接高校に結果を見に行き、そのまま中学校に報告してから帰宅するので、連絡がきたのは12時ちょっと前。「受かってたよ」「驚き桃の木モチモチの木」なんて本人もびっくりの報告が家族のグループLINEに送られてきた。なんとまぁ!あれだけヤキモキさせられたけど、3校全部に合格するなんて、やればできる子だったのね〜@@嬉しかったけど、やっぱり大学付の私立にちょっと未練も…。あとから聞いたらアルバートも、行きたい私立の合格が決まった後でフワフワした気持ちで公立の試験を受けたので、絶対に落ちていると思ったらしい。まさか手を抜いたの?!と聞いたらそうではないけど、どっちでもいいやという気持ちではあったとのこと。とういわけで本人も受かったことが信じられず、5度見してもまだ信じられず、学校の人に確認したとのこと。大の仲良しのSくんと同じ学校に行けることになり、バスケ部からはさらにほかに3人も受かったとのことで、たくさんの友達と一緒に進学できるなんて、なんとも楽しそう♪努力が報われて本当によかったね。
というわけで、本日仕事帰りにアルバートと待ち合わせして、近所のデパートに制服を作りに行ったのだけど、なんとまぁ大混雑!番号札を取るシステムで、待ち時間は1時間ぐらい。ひえー。とりあえずアルバートは一度家に帰し、私だけ残って順番が呼ばれるのを待った。今夜は保育園からの仲良しS家と、高校受験が終わったのを機に、小・中卒業おめでとう会を兼ねて久しぶりに集まろう!と計画していて、19時半にお店集合なのだ。王子と子供達には先にお店に行ってもらい、アルバートだけ抜け出して制服の採寸をしてから戻らせ、私も会計が終わってから合流することに。待っている間、同じバスケ部のHさんがお子さんたちと一緒に同じく制服採寸に来ていたのをみつけ、二人でおしゃべりして過ごした。Yくんとも同じ高校に行けるので、知り合いが多いのは私にとっても心強い!受験の苦労話をお互いに話していたら、長い待ち時間もあっという間だった。アルバートが行くK高校の制服は濃紺のブレザーに下は濃紺にチェック柄のズボン。なかなかかわいいじゃないか。長袖シャツ1枚と、ブレザー、ズボン、ネクタイを購入。夏服はズボンだけでいいとアルバートが言うのでそうした。半袖は着ないんだって。学ラン好きな私としては学ラン姿を一度は見たかったけど、これはこれでいいかな^^
 
S家の皆さまと合流できたのは9時頃。すっかり遅くなってしまってごめんなさい>< 保育園時代から小学校の低学年までは、本当によく一緒に遊び、旅行にも行き、何度も家を訪問し合い、楽しく過ごしたS家の皆さま。もう14年のお付き合いになるけど、ここ6年ぐらいは家族ぐるみのお付き合いはご無沙汰だった。でも子供達も昔の出来事をよく覚えていて、どこそこいったよね〜楽しかったね〜と、話しているうちに思い出がぽろぽろと出てきて、とっても懐かしくなんともいえない楽しい時間だった。Kくんもアルバートも声変わりしてすっかり「男」になったけど、こうして再会するとすぐに昔に戻って話せるなんて素敵だな〜。Kくんは大好きなサッカーで高校進学を決めたので、高校もまた引き続きサッカーに打ち込む3年間になりそうだ。アルバートはバスケ部の仲間と同じ高校に行けることになったので高校でもバスケ部に入るようだ。お互い子供たちはまた忙しくなりそうだけど、またみんなで遊ぼうねと約束してお別れした。あー楽しかった!Nちゃんたら私たち家族一人一人にプレゼントを用意してくれていて、私はひなあられをいただいた。なんて素敵なお心遣い!ありがと〜!!

火曜日の夜にネイルを新調した。2回ほど前から新しいジェルを試してくれていたのだけど、やっぱり私には合わないかな〜。4週間経つ前に何本か取れてしまうのよね@@ なので前のジェルに戻してもらって、淡いピンクと白ベースに、ホロとパールと押し花を飾ってもらった。卒業式っぽいイメージになったかな?!