学校見学

今日は王子が早朝(というかまだ昨夜のうちに)ロングドライブに旅立った。私は王子がでかけてから就寝し、9時頃までゆっくり寝てから起床。早めのお昼を食べてから、ウィリアムと一緒に併願する私立の学校説明会に遅ればせながら行ってきた。1週間ぐらい前に最終的な受験用の内申が出て、てっきり前から内申が届けばそこにすると言っていた私立に決めたのかと思っていたら、水曜日の朝に急に、もうひとつ別の私立の特進コースにしたいと言い出した。なんでも仲良しのYくんが一緒に受けないかと言ってきたらしい。もともと最初に決めていた私立も、Yくんに誘われたという理由だけでそこにして、説明会にも参加していないのだけど、今回受けたいと言い出したところは通学経路が乗り換えを2回もしなくてはならないし、かなり遠い。学校は近いところがいい、と前に言っていたウィリアムなので、もしYくんが公立に受かって、ウィリアムだけ私立に行くことになったら、この距離を一人で通うことになるけど、ほんとにそれでいいのか?と聞いたら、ちょっとひよっていた。でもせっかく申し込んだし、一度ぐらいどこか学校を見ておくのもいい経験かと思ってせっかくだから見てこようということになった。

最寄り駅につくと、学校までの道順に先生方が立って案内してくれていてとても分かりやすかったのだけど、心臓やぶりの坂を上がっていかなくてはならなくて、こりゃないな、と私の中では選択肢から即行消去された^^; こんなの毎日のぼっていけないって~。ウィリアムはそれほど気にしていない様子だったけど…。でも学校自体はとても良さそうで、好印象。大学進学に向けても手厚くサポートしてもらえそうだなーと。

帰りにもともと決めていた方の私立高校までの通学路を実際に歩いてみることにした。こちらは電車とバスでさほど時間がかからなさそう。スマホの充電が切れてしまったウィリアムは色々と話しかけてくるので、これ幸いと、進路のことを話す機会がもててよかった。少し考え方が変わったかな?でも基本的に友達ありきの受験なので、公立も私立も、友達が受けるところ以外は考えられないみたいだ。そこまで頼りにしているなら、だれか一人でもいいから同じ学校に受かるといいね…^^;