今度こそ最後の練習試合

県大会3回戦に進めたので、今日は同じく3回戦まで残った高校2校との練習試合を先生が組んでくれた。リバーシブルウェアは着納めかと思って記念撮影したのにまさかのリバagain(笑)練習試合の相手は、片方は同じく公立で何度も対戦したことがある仲良し高校で、もう片方は初めて対戦する私立で、あちらからぜひお願いしたいと言われたとのこと。ウィリアムと一緒にYちゃんの車に乗せてもらって11時頃到着。最初は半面でのA戦を、10-2-10のハーフゲームでそれぞれの学校とやった。仲良し高校の方は手の内を知り尽くしているのもあって、なかなかいい出だしだったのに、最終的には勝ったとはいえ2点差に追い上げられた^^;私立の方は3ポイントが確実に決まる身体能力高めのフォワードの子がいたりで、9点差ぐらいで負けてしまったけど、なかなかいい試合だった。が、最初の試合はスタメンと変わったのは2年のフォワードの子で、私立との試合は全部スタメンでやったのでどちらもウィリアムの出番なし。あれれ、ウィリアムのシックスマン説どこいった^^;

試合を観戦している私達の写真をTKくんのママが撮ってくれていた。個性的な5人の役員と2年でスタメンRくんのママ(時期保護者会会長)笑 こんな風に観戦するのも最後なんだな~。

そのあとは仲良し高校とのB戦を1Qだけやり、そこではウィリアムはフル出場し、フリースローも決めて活躍していた。まぁB戦だけどね^^;でもいつもあまり一緒に出られないTHくんやTKくんと一緒にプレーする姿を最後に見られて嬉しかった♪ 

 
それからオールコートでまた仲良し校とのA戦を今度は1Qだけ。今回はスタメンで10点差以上ついてから、徐々にスタメンを入れ替えていった。ウィリアムもすぐに出番がきて、なんと途中で相手チームの一番背の高いセンターの子をマークする場面も^^; でもけっこう止められていて、いい仕事していた。


最後は私立校とのオールコートのハーフゲーム。なんとこの試合はウィリアムがキャプテンに代わってスタメンで出場!どうやら3ポイントの入るフォワードの子にびったりつくように指示されていたみたいで、ほんとにベッタベタに張り付いていた^^; 相手の子はうっとうしそうにしていたけど、めげずにマークし続け、お互い何度かファウルを取られながらも、その子のスリーポイントは封じることができていた!でも当然ながらほかの選手も上手なので、そこから得点できる強いチームだった。後半の終わりの方で徐々に追い上げ、最終的には2点差で負けてしまった。最後のフリースローを2本ともウィリアムが決めていれば同点だったのに残念>< でもそんなわけでとっても実りある練習試合ができた一日だった。

 

 


夜はスタメンとその保護者による来週の3回戦に向けての決起集会に私達親子も混ぜてもらった。先生も顔を出してくれて、子供達に試合に向けての思いを話してくれてとてもいい夜だった。