入学式

今日はアルバートの中学校入学式!雨予報だったのがずれてくれて快晴!暑いぐらい〜^^;入学式は午後からなので、昨日の疲れからちょっと頭痛があった私は9時まで寝かせてもらい、他のみんなは7時に起床し、朝は王子に対応してもらった。ウィリアムは今日から4年生。いつもの時間に登校班で登校して、始業式、クラス発表だけで帰ってくる。登校前に、お隣のRちゃんがアルバートのために入学祝いのカードを届けてくれた!Rちゃん、Iちゃん、Kさんの三人から、心温まるメッセージが書かれていてなんてありがたいことか。アルバートも嬉しかったようで、私が起きてきたら一番に報告してくれた。赤ちゃんのときから成長を見守ってくれているM家の皆様の存在に改めて感謝!
 
ウィリアムは9時半前には帰宅し、新しいクラスを嬉しそうに教えてくれた。担任の先生は去年Rちゃんの担任だったS先生。初めての男の先生だ!人気らしいので、今年こそ大丈夫か?!と期待しちゃうぞ〜。
入学式までたっぷり時間があったはずなのに、いざ準備を始めるとバタバタで、12時に出発!直前まで体調不良でダウンしていたSくんが見事な復活を遂げ、入学式に参加できることになったので、行路だけでも車にして少しは楽させてあげたくて、王子に送ってもらった。王子は車を置きに一度家に帰ってから入学式に間に合うように戻ってきてくれた。門の前に写真撮影の列ができていたので私達も加わり、親子で撮ってもらった♪桜の見頃は過ぎてしまったけど、花びらが舞い散っていて、とっても素敵だった!早速ミニバスで一緒だったメンバーに会えて嬉しそうなアルバート。中に入って名簿を受け取ったところ、残念ながらSくんとは別のクラスに>< でもミニバスのキャプテンKくんと、女子のキャプテンRちゃんと同じクラスになれた!よかったねー。7クラスもあるのですごい人数だな。アルバートの先生は3年目の女性の先生で、国語の先生だった。楽しいクラスになるといいねー。
 
 
入学式は思ったよりも長く、途中で眠くなっちゃった^^;でも校歌を歌ってくれた在校生の中にミニバスの先輩Sくんがいてテンションが上がっちゃった♪入場も退場も、アルバートは小さくてあまり見えなかった^^;一人ひとり名前を呼ばれて返事をするときも、生徒は前を見ているので顔もわからず。卒業式のような感動はなかったな^^;
 
その後クラスごとに分かれてPTAの委員決め。うちのクラスは1年生のうちにやってもいいと言ってくださった方が8名もいらしたので、すぐに決まってありがたい。1年間どうぞよろしくお願いします!
すべて終わって出てきたところ、愉快な仲間のA吉がKくんと一緒に会いに来てくれた!アルバートもSくんも、Kくんが待っていると聞いてかなりテンションあがっていた!わんちゃんのEveちゃんも来てくれて、癒された〜>< そのまま通学ルートをみんなで通って確認し、駅のあたりで解散した。A吉、Kくん、わざわざありがとうねー。嬉しかったよ〜♪
 
帰宅して、着替えておやつを食べてから子供達は公文へ。王子は歯医者へ。私はアル&ウィルの中学校や小学校のプリントに目を通したり、新しいクラスを記入したり。新年度が始まるとこれがいつも大変だよな…@@
夜は保育園からのお友達家族のS家と一緒にディナー。週1でNちゃんとKくんとはご飯を食べているけど、父達も揃ったのはかなり久しぶり!短い時間だったけど、色々話せて濃密な時間だった!今度はゆっくり飲もうということになった。楽しみだわ^^もうかれこれ12年のお付き合い。これからも週1ご飯を続けられるといいなー。