軟禁生活

なんと火曜日からウィリアムがインフルエンザBを発症。バスケの強化練習初日にシャトルランをやったところで顔色が悪いとのことで家に帰され、私も王子も仕事を切り上げられなかったし、まだそのときは熱もなかったので大丈夫というので一人で留守番。でも夕方仕事帰りに落ち合って検査してもらったところ、陽性反応が@@ 年内は外出禁止になってしまったので、バスケの強化練習も最後の練習試合も参加できないことに。アルバートはけっこうよくインフルエンザにかかるけど、ウィリアムは人生で2回目ぐらいかな?週末の遠征試合でもらっちゃったかなー。
翌日水曜日と金曜日は私が休み、木曜日だけ王子が休んでくれたので私も仕事納めをしてくることができた。ウィリアムは処方されたイナビルを服用したけど、熱は38度台が続き、ようやく金曜日に下がった。喉の痛みや鼻水も出ていて、風邪症状も辛そうだけど、元気なんだけどね。金融関係の王子は毎年30日まで仕事だけど、今年は土曜日なので早めに年末年始休暇に入れたのに、出かけられず残念。まぁ受験生がいるので遊んでいる場合ではないのだけどね。昨日までは私もウィリアムと一緒にぐうたら生活だったけど、今日は重い腰を上げて、午前中は王子と一緒にお年賀などの買出しへ行き、午後は私は家中の換気扇、王子はエアコンの掃除。今年は大掃除はやらずに済ませちゃおうと思ってたけど、さすがに毎日家にいるのにやらないわけにもいかず…。やればすっきりするしね。でも今年はこれで終わり〜^^;
 
 
今年も年明け前に書初めを済ませてしまった。ほんとに習字って面倒ね〜。二人ともところどころ失敗しちゃったみたいだけど仕方ないね。
 
 
アルバート妊娠中の母親学級友達K子さんに教えてもらった和菓子屋さんの道明寺とイチゴ大福。ふたつとも食べたことない感じでめちゃくちゃ美味しかった。今月で閉店なのはとっても残念…。